• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地球環境の保全を志向する自然観の育成をはかる理科カリキュラム開発の基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 02451103
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関国立教育研究所

研究代表者

下野 洋  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 地学教育研究室長 (30142631)

研究分担者 三宅 征夫  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 科学教育研究室長 (50000071)
恩藤 知典  神戸大学, 教育学部, 教授 (40033568)
小島 繁男  国立教育研究所, 次長 (30000037)
研究期間 (年度) 1990 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
1991年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1990年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
キーワード霧 / 映像 / 観察 / 地形 / ランドサット画像 / 環境認識 / 同定 / 生徒 / 谷川 / 地形図 / 自然環境 / 評価 / 霧の発生 / 霧の粒 / 霧の動き / 霧の生態
研究概要

本研究では,実際の霧の観察,その事前及び事後の調査,映像による調査,ランドサット画像による調査など5種類の調査を実施し,霧の観察前後での生徒の変容、霧の観察をした生徒と映像で霧を見た生徒との比較,ランドサット画像での地形や霧についての読み取りの実態などを調べた。
1.映像を観察した生徒と霧を体験した生徒との比較
事前調査では両者とも霧を静的にとらえているものが多いが,霧を体験した後の生徒は霧を動的なものとしてとらえる様になる。しかし,映像を見た後の生徒では霧を静的にとらえるものが依然として多い。
また,映像を見た生徒は霧の地形,気温,風などとの関わりにはあまり気づかないようである。
2.事後調査の結果からみた生徒の霧に対する強い印象
多くの生徒が,「霧が動くこと」,「霧の濃度の変化」,「霧が晴れる様子」など霧の動的な面を挙げている。
霧のイメ-ジについては、「不思議なもの」,「興味ある対象」,「神秘的なもの」など,事前調査ではほとんどみられなかった事項が多く挙げられた。これは,霧の観察によりそれに対する知的好奇心が一層強く現れたものと考えられる。
3.ランドサット画像による調査結果からみた環境認識の実態
飛騨地域を中心とするおよそ50万分の1のカラ-画像(B5判)により,高山市,大阪峠など,荒城川,宮川など国府中学の生徒にとっては身近な地域を同定することについては,河川についてはできがよくないが,地点についてはよくできる。霧の分布を地形図に書きこむことも割によくでき,霧の分布に関しても,盆地に広がっていること,場所によって濃淡の違いがあることなどをとらえている。

報告書

(3件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 下野 洋: "身近な気象現象の観察" 理科の教育. 40. 50-51 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 下野 洋,他: "中学校生徒の霧にたいする認識" 日本科学教育学会年会論文集. 15. 171-174 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小島 繁男,他: "霧に対する認識の体験による変化" 日本科学教育学会年会論文集. 15. 175-176 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 下野 洋: "野外における児童生徒の環境認識の実態と環境教育" 日本科学教育学会年会論文集. 15. 549-552 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroshi Shimono, Masao Miyake, Tomonori Ondo, Shigeo Kojima, Satoshi Ichikawa, Masao Hamanaka, Takashi Yamagiwa, Kuniko Hosoki, Kazuhiro Toriumi: "A Study of Students' Environmental Recognition of Fog in the Outdoor Activities." The report of the 15th annual conference of science education. No. 15. 171-174 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroshi Shimono: "The Proposals for Environmental Education Based on Students' Natural Recognition." The report of the 15th annual conference of science education. No. 15. 549-552 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroshi Shimono: "Observation about the Methododological Phenomena." Science Education Monthly. 40-6. 50-51 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 下野 洋: "身近な気象現象の観察" 理科の教育. 40. 50-51 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 下野 洋 他: "中学校生徒の霧にたいする認識" 日本科学教育学会年会論文集. 15. 171-174 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 小島 繁男 他: "霧に対する認識の体験による変化" 日本科学教育学会年会論文集. 15. 175-176 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 下野 洋: "野外における児童生徒の環境認識の実態と環境教育" 日本科学教育学会年会論文集. 15. 549-552 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 下野 洋 他4名: "中学校生徒の霧に対すめ認識調査" 日本科学教育学会 年会論文集. 15. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

URL: 

公開日: 1990-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi