• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの認識形成に及ぼす実体験の効果

研究課題

研究課題/領域番号 02610034
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 心理学
研究機関筑波大学

研究代表者

杉原 一昭  筑波大学, 心理学系, 教授 (30017777)

研究分担者 渡辺 弥生  静岡大学, 教育学部, 講師 (00210956)
新井 邦二郎  筑波大学, 心理学系, 助教授 (60015914)
研究期間 (年度) 1990 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1991年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1990年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード認識形成 / 実体験 / TV視聴 / 動物飼育
研究概要

本研究の目的は,子どもの認識形成に直接経験・実体験がどの様な効果を及ぼしているかを探り、子どもの健全な発達をもたらす方略を見つけ出すことにあった。具体的には、(1)現在の子どもたちは、動植物についてどれくらい見聞、接触、飼育、栽培などの実体験をしているか、その実態を調査し、実体験の種類と量を規定している要因を探る(2)小動物に関するビデオによる認識形成と実体験による認識形成の差異を明らかにする(3)実際の動物(鶏)飼育経験が認識形成に及ぼす効果について検討することが目的であった。その結果、以下のことが明らかにされた。
(1)園児は動植物にかなりの興味・関心を持っているが、実際に家庭で飼育しているのは金魚が多く、単に「見ている」か、せいぜい、「時々餌をやる」程度の接触である。動物との接触は、大都市の子どもほど、年少児ほど希薄である。
(2)園児が積極的に飼育にかかわることが、認識形成に影響を及ぼす。
(3)ビデオ視聴前(プレテスト)と視聴後(ポストテスト)の変化を見てみると、ビデオ視聴は、動物に関しての認識形成・知識の向上において、有効な手段である。
(4)ただ漠然と動物を飼育しているだけでは教育的効果は薄い。動物飼育から幼児が何等かの学習をするためには、観察や接触を促すような働き掛けが必要である。
(5)動物(鶏)の動作についての知識に関しては、その正確さにおいて、実体験前後で顕著な差が認められた。実際に体験することによって、動物の動作について、しっかり理解することができる。
(6)絵や言葉だけではなく、実体験に裏打ちされた知識によって、しっかりとした認識の土台が形成される。

報告書

(3件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 杉原 一昭: "幼児の認識形成に及ぼす実体験の効果" 筑波大学心理学研究. 16. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KAZUAKI,SUGIHARA: "THE EFFECTS OF PERSONAL EXPERIENCIES ON COGNITIVE DEVELOPMENT IN CHILDREN" TSUKUBA PSYCHOLOGICAL RESEARCH. NO.16. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 杉原 一昭: "幼児の認識形成に及ぼす実体験の効果" 筑波大学心理学研究. 15.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 杉原 一昭: "幼児の認識形成に及ぼす実体験の効果" 筑波大学心理学研究. 14. (1992)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

URL: 

公開日: 1990-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi