• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報化・サ-ビス化社会における青少年の自己形成と学校教育の機能に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 02610108
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

藤田 英典  東京大学, 教育学部, 助教授 (30109235)

研究期間 (年度) 1990 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1991年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1990年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード青年期構造 / 中等教育 / 自己形成 / 分節社会 / クロスオ-バ-型社会 / 趣味縁 / 情報化 / 境界解体的変化 / 進路選択 / 分節型社会 / サ-ビス化
研究概要

青少年の生活環境は戦後40年の間に大きく変化した。とくに1960年代の工業化と都市化の進行、1970年代以降の情報化とサ-ビス化の進行、そして1980年代以降顕在化してきた高齢化とフェミニズム化の進行は、人びとの生活空間と子どもの成長空間にさまざまの質的変化をもたらしてきた。本研究は、これらの《境界解体的》変化の意味と様相を、とくに中等教育との関連で考察するものである。
研究は、大別して三つの領域で進められた。第一は、社会変化の諸相とその意味を全体的な枠組で考察することである。この考察は、《分節型社縁社会からクロスオ-バ-型趣味縁社会へ》という概念図式を用いておこなわれた。その成果は「11.研究発表」欄の(1)〜(3)に結実した。
第2は、中等教育の形態・内容・機能の変化と教育改革の位相に関する研究である。この成果の一部は「11.研究発表」欄の(4)に示される。
第三は、諸変化が進む現代社会で、青少年の生活と意識、自己形成、進路選択がどのような様相を呈しているかについて実証的に解明し、青少年が抱える問題と中等教育の課題について考察することである。この研究はまだ完結していないが、第一次報告として「11.研究発表」欄の(5)として近日中に刊行の予定である。また、本研究の総括として、『青少年の自己形成と学校文化一中等教育を中心として一』(仮題)を平成4年中に出版する予定である。

報告書

(2件)
  • 1991 実績報告書
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 藤田 英典: "学校化・情報化と人間形成空間の変容ー分節型社縁社会からクロスオ-バ-型趣味縁社会へー" 現代社会学研究. 4. 1-33 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典: "生活世界の変容と青少年の人間関係" 総務方青少年対策本部『現代の青少年ー第5回青少年の連帯感などに関する調査報告書』. 148-181 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典: "子ども・学校・社会ー「豊かさ」のアイロニ-のなかでー" 東京大学出版会/養老孟司, 246 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典: "中等教育と青年期ーポストモダン社会の人間形成ー" 有信堂高文社/八木美知夫, (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典編: "調査報告書『学校文化と青年期ー中等教育段階を中心にー』" 東京大学教育学部.教育社会学研究室, 250 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 宮島 喬・藤田 英典編: "文化と社会ー差異化・構造化・再生産ー" 有信堂高文社/八木 美知夫, 225 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典: "子ども・学校・社会ークロスオ-バ-型社会の人間形成空間ー" 東京大学出版会/菅野 卓雄, (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典: "高校教育と青年期ーポストモデダン社会の人間形成ー" 有信堂高文社/八木 美知夫, (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

URL: 

公開日: 1990-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi