研究課題/領域番号 |
02610108
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
藤田 英典 東京大学, 教育学部, 助教授 (30109235)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1991
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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配分額 *注記 |
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1991年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1990年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 青年期構造 / 中等教育 / 自己形成 / 分節社会 / クロスオ-バ-型社会 / 趣味縁 / 情報化 / 境界解体的変化 / 進路選択 / 分節型社会 / サ-ビス化 |
研究概要 |
青少年の生活環境は戦後40年の間に大きく変化した。とくに1960年代の工業化と都市化の進行、1970年代以降の情報化とサ-ビス化の進行、そして1980年代以降顕在化してきた高齢化とフェミニズム化の進行は、人びとの生活空間と子どもの成長空間にさまざまの質的変化をもたらしてきた。本研究は、これらの《境界解体的》変化の意味と様相を、とくに中等教育との関連で考察するものである。 研究は、大別して三つの領域で進められた。第一は、社会変化の諸相とその意味を全体的な枠組で考察することである。この考察は、《分節型社縁社会からクロスオ-バ-型趣味縁社会へ》という概念図式を用いておこなわれた。その成果は「11.研究発表」欄の(1)〜(3)に結実した。 第2は、中等教育の形態・内容・機能の変化と教育改革の位相に関する研究である。この成果の一部は「11.研究発表」欄の(4)に示される。 第三は、諸変化が進む現代社会で、青少年の生活と意識、自己形成、進路選択がどのような様相を呈しているかについて実証的に解明し、青少年が抱える問題と中等教育の課題について考察することである。この研究はまだ完結していないが、第一次報告として「11.研究発表」欄の(5)として近日中に刊行の予定である。また、本研究の総括として、『青少年の自己形成と学校文化一中等教育を中心として一』(仮題)を平成4年中に出版する予定である。
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