研究課題/領域番号 |
02650370
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
塚口 博司 京都大学, 工学部, 助教授 (80127258)
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研究分担者 |
飯田 克弘 京都大学, 工学部, 助手 (70222809)
三星 昭宏 近畿大学, 理工学部, 助教授 (40088414)
内田 敬 京都大学, 工学部, 助手 (60203535)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1991
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1991年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1990年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
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キーワード | 駐車場 / 駐車場所選択モデル / 駐車管理手法 / 駐車行動分析 / 駐車場案内システム / 駐車管理 |
研究概要 |
駐車行動は駐車場の整備状況、運用状況、駐車料金、駐車場案内情報の提供、駐車に関する法制度ならびにそれに基づく違法駐車取締り、違法駐車に関する社会全般の姿勢等が様々に変化する状況の下で、各ドライバ-が駐車目的あるいは予定駐車時間等を念頭において、駐車場でけでなく現実には違法な路上スペ-スも含めた駐車場所を選択する行動である。実効ある駐車管理手法は、このような駐車行動の分析に基づいたものでなければならない。本研究は駐車場所の選択行動を分析し、これに基づいて駐車管理手法の効果について検討したものであり、成果は以下のようにまとめられる。 1)路上駐車を含めた駐車場所の選択行動を分析する場合、実態調査のみからデ-タを取得することは容易でないため、仮想的な実験から得られたデ-タに基づいて駐車場所の選択モデルを構築した。したがって、本モデルは顕在化した駐車行動を直接分析したものではないが、モデルの再現性、ならびに別途実施した実態調査結果との適合性が良好であるから、駐車場所の選択行動を表現する妥当なモデルであると孝えられる。 2)本モデルは駐車場間の選択、ならびに駐車場と路上駐車の選択を同時に扱うものであり、前者の要因として、駐車料金、目的施設までの距離、入庫持ち時間、後者の要因として、駐車取締り頻度、駐車予定時間を用いている。 3)本モデルを利用し、駐車料金の変更の影響、違法駐車取締り強化の効果、月極駐車場・専用駐車場の一時預かり化等の駐車場の弾力的運用の効果といった駐車管理手法の効果について検討を加えた。
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