• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科・算数科の授業における児童の認知過程と教師の意思決定に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 02680239
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

吉崎 静夫  鳴門教大学, 学校教育学部, 助教授 (20116130)

研究分担者 益子 典文  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 (10219321)
片原 克弘 (片平 克弘)  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 (70214327)
村川 雅弘  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50167681)
研究期間 (年度) 1990 – 1991
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1991年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1990年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード授業研究 / 児童の認知過程 / 教師の意思決定 / 再生刺激法 / 教師教育
研究概要

本研究は,理科および算数の授業における5・6年生の認知・情意過程を把握するとともに,それらの子どもの認知・情意過程とのかかわりの中で教師の意思決定を研究することをねらいとして計画された。
主な研究の結果は,次の通りであった。
1.授業における子どもの認知・情意過程を把握するためのいくつかの再制刺激法が開発された。そして,調査時間の節約という観点からみて最も優れた方法は次のようなものであることが明らかになった。それは,どの授業場面を用いるのかを教師が決定し,子どもの自己報告を質問紙法でとらえるといった再生刺激法のやり方であった。
2.次のようないくつかの特徴ある授業場面が抽出された。例えば,授業が進むにつれてほとんどの子どもが理解できていく授業場面や多くの子どもが突然理解できなくなる授業場面であった。また,学習成果の高い子どもは,たえず自らの既有知識や経験を活用しながら授業の中で学習をすすめていた。
3.学習成果の高い子どもの学習意欲(モティベ-ション)の水準は個人差が大きいことがわかった。例えば,ある子どもはわかったことでますます興味がわくのに対して,ある子どはわかってしまったことで興味がなくなるといったように,このタイプの子どもの場合には理解と学習意欲とが複雑な関係にあった。
4.再生刺激法を用いて子どもの認知・情意過程を把握することによって,教師は確信をもって授業設計のための意思決定を行うことができることがわかった。

報告書

(3件)
  • 1991 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] Shizuo Yoshizaki: "Development of a Model for Teacher's Decisin Moking" Educational Technology Research. 13. 33-43 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渡辺 和志: "授業における児童の認知・情意過程の自己報告に関する研究" 日本教育工学雑誌. 15. 73-83 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉崎 静夫: "授業における子どもの情意過程" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編). 7. 253-268 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉崎 静夫: "授業における子どもの認知過程ー再生刺激法による子どもの自己報告をもとにしてー" 日本教育工学雑誌. 16. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 片平 克弘: "日本理科教育史序論ー明治以前の科学の周辺(その1)" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編). 6. 141-159 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉崎 静夫: "教師の意思決定と授業研究" ぎょうせい, 231 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shizuo YOSHIZAKI: "Development of a Model for Teachers' Decision Making" Educational Technology Research. 13. 33-43 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazushi WATANABE: "A study of student reports on cognitive and affective processes during classroom instruction" Japan Journal of Educational Technology. 15. 73-83 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shizuo YOSHIZAKI: "Students' affective processes during classroom instruction" Research Bulletin of Educational Sciences, Naruto University of Education. 7. 253-268 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shizuo YOSHIZAKI: "Students' cognitive processes during classroom instruction : Based upon student reports during stimulated-recall" Japan Journal of Educational Technology. 16. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro KATAHIRA: "An introduction to the historical background of science education in Japan before the Meiji period -Part I" Research Bulletin of Educational Sciences, Naruto University of Education. 6. 141-159 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shizuo YOSHIZAKI: Gyosei, Tokyo. Teachers' decision making and instructional research, 1-231 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1991 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉崎 静夫: "授業における子どもの認知過程ー再生刺激法による子どもの自己報告をもとにしてー" 日本教育工学雑誌. 16. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 吉崎 静夫: "授業における子どもの情意過程" 鳴門教育大学研究紀要. 7. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 片平 克弘: "化学の問題解決" 鳴門教育大学学校教育センタ-紀要. 6. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] Shizuo Yoshizaki: "Development of a Model for Teachers' Decision Making" Educational Technology Research. 13. 33-43 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 渡辺 和志: "授業における児童の認知・情意過程の自己報告に関する研究" 日本教育工学雑誌. 15. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 片平 克弘: "日本理科教育史序論ー明治以前の科学周辺(その1)ー" 鳴門教育大学研究紀要. 6. (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 吉崎 静夫: "教師の意思決定と授業研究" ぎょうせい, 240 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書

URL: 

公開日: 1990-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi