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社会認識を深めるためのコミュニケーション行動の研究

研究課題

研究課題/領域番号 02680251
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関京都教育大学

研究代表者

高山 博之  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50216800)

研究分担者 川崎 英一  京都教育大学, 教育学部, 助教授 (60169703)
研究期間 (年度) 1990 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
700千円 (直接経費: 700千円)
1992年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1991年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワード主体的学習とコミュニケーション行動 / コミュニケーション行動の態様 / コミュニケーション行動の個人差 / 小集団のコミュニケーション行動 / 小集団活動の条件 / コミュニケーション行動の小・中比較 / 社会科の授業改善の視点 / 教師のコミュニケ-ション行動 / 子ども同士のコミュニケ-ション行動 / 言語コミュニケ-ション / 発問の課題性・論理性 / 教材と学習意欲の関係 / 指名の組織化 / 学習形態と学習意欲の関係 / 話し合い活動の組織化 / 社会科授業におけるコミュニケ-ション行動 / コミュニケ-ション行動と社会認識の関係 / 学習形態とコミュニケ-ション行動の関係 / 教師と子どものコミュニケ-ション行動 / 教材とコミュニケ-ション行動の関係 / 発問・教材の質と子どもの反応 / 子供の意欲を触発する教材の条件
研究概要

1.社会科の授業改善のための仮説実験授業と調査
(1)前年度に引き続き、小学校2校(3年、4年),中学校2校(1年2年)において実験授業,授業分析を実施した。今回の主目的は,コミュニケーション行動を活発化させるための授業方法の研究であり,授業案作成の段階で仮説を吟味し,その実験授業を記録・分析した。
授業記録は6名で行い、ビデオカメラ2台による映像記録とフィルター方式に基づく速記録を併用し,抽出児の記録も行った。
(2)仮説実験授業に対する児童・生徒の行動の契機や意識,その個人差をとらえるためアンケート調査を実施し分析した。
2.仮説実験授業の分析とその結果
(1)児童・生徒の主体的学習は,子供同士のコミュニケーション行動の活発化と深く関わって発展すると考えられるが,現実の授業は教師対子供の関係が多く,子供同士のそれは少ない。学習形態を一斉から小集団に変える,作業的学習活動の導入などで子供同士の関係が強化される。小集団の人数の上限は,5名までと考えられる。
(2)コミュニケーション行動は個人差が大きく,性格や人間関係が深く関わっている。小集団の構成や活動については,この点への十分の配慮が必要であるが,学習に際しては,デイベートや討論ができる小集団に育てなければ,社会認識を深めることとコミュニケーション行動は結びつかない。この課題については,さらに検証が必要である。
(3)コミュニケーション行動の態様について小学生・中学生を比較すると,一般に前者は拡散的であり活発である。しかし,学習課題や発問を十分に吟味し,小集団活動を効果的に導入すると,中学生の活動もかなり活発になり,しかも集中的である。社会認識の深まりも,小学生より強く見られる。授業改善のポイントの一つがここにある。

報告書

(3件)
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 1990 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 高山 博之・川崎 英一: "社会認識を深めるためのコミュニケーション行動の研究" 京都教育大学紀要A(人文・社会). 84号. 1-50 (1994)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 高山 博之,川崎 英一: "社会認識を深めるためのコミュニケ-ション行動の研究ー小・中学校における社会科授業の分析を通してー" 京都教育大学教育実践研究年報. 第10号. 52 (1994)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

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公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

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