研究課題/領域番号 |
02680263
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 聖徳学園女子短期大学 |
研究代表者 |
野々村 千恵子 聖徳学園女子短期大学, 幼児教育学科, 助教授 (60212338)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1991
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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配分額 *注記 |
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1991年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1990年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 歌詞 / 学校唱歌 / 童謡 / 音楽教育 / 学習習彙 / 語彙指導 / 語彙構造 / 学習語彙 |
研究概要 |
1前年度に作成した「曲目索引」に引き続き、戦後の「曲目索引」を作成した。ただし歌唱教材だけを取り上げた。『日本教科書体系第25巻』を資料、昭和22年以後の教科書は、戦前も現在も継続して教科書出版に携わっている「東京書籍」の教科書だけを取りあげることにした。 明治期ー505曲、第一期・第二期・第三期国定唱歌教科書ー309曲、第四期国定唱歌教科書ー131曲、戦後の教科書(東京書籍版)ー2579曲、総曲数は3524曲、うち既出の教科書に掲載済の曲数は1280曲であった。 2「曲目索引」を使い、歌詞の改作および訳詞の違いをチェックした。また、施律が同じでも歌詞が異なる場合、その逆も今回は「ことば」に重点を置いて拾い上げた。 3前年度の作業、「小学唱歌」〜「尋常小学唱歌」の場合と同様に、「新訂尋常小学唱歌」「国民学校芸能科音楽」「戦後の文部省編簒教科書」すなわち「6年生の音楽」までの「語彙表」作成のための歌詞の語を打ち込んだ。 「見出し語」の原則は以下のとおりである。 (1)現代仮名づかいになおして掲げる。 (2)「表記」欄は原本の字句を掲載することはもちろんだが歴史的名づかいも記入する。 (3)複合語については、辞典(『角川新国語辞典』昭和62版)に掲載されているものを一語とみなす。 4昭和24年以降の「検定教科書」に関しては、財団法人「教科書研究センタ-」(東京・江東区)で閲覧し、戦後から現在に至る状況を調べた。現在は4出版社4種類の教科書であるが、戦後の一時期には28種類の教科書が出版された。しかし、これらを所蔵している機関は少なく、散逸しているのが現状のようである。だから、すべてに目を通し、語句の検討をするには時間不足であった。今後も仕事を継続していく考えである。
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