研究課題/領域番号 |
02808059
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
廣瀬 正美 (広瀬 正美) 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (90039420)
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研究分担者 |
松本 伸示 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (70165893)
木原 寛 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (90153171)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1992
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研究課題ステータス |
完了 (1992年度)
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配分額 *注記 |
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1992年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
1991年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1990年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
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キーワード | グラフ理論 / カリキュラム / 構造解析 / コンピューター / コンピュ-タ- |
研究概要 |
1.グラフ理論を応用した日本及び欧米諸国の科学カリキュラムの解析 (1)日本のカリキュラム: 全国42校の優れた教育実践事例を収集し、構造分析を行うとともに教育評価のカリキュラム構造上の位置付けについて分析した。その結果4つのタイプが同定された。また、生活科の先導的実践における優れたカリキュラムを解析した。その結果、これらの生活科カリキュラムからは1学年で7類型、2学年で9類型のものが見いだされた。 (2)欧米諸国のカリキュラム: IPSなど教育の現代化の時代に開発されたカリキュラムを分析した。IPSがその編集方針として変わらない基本構造を持っていること、20余年の歳月の中で時代の要請に答えて変化してきた構造上の変革点などが明らかになった。 2.解析用のコンピュータプログラムの開発 (1)グラフ理論を応用してカリキュラム解析を行うためにCS法を導入して辺の交差が少ない要素配列によるグラフ表示を可能としたC言語のパソコン用カリキュラム構造解析用プログラムを開発した。 (2)グラフの連結度の孝え方を取り入れ、各教授項目の全体構造中での役割を分析するコンピュータプログラムを開発し、この手法について小学校で実践された合科カリキュラムを素材として実際に分析検討した。 (3)カリキュラム開発支援のためグラフ理論の中の最大マッチングを応用したC言語による最大マッチング解析プログラムを開発した。
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