研究課題/領域番号 |
03208115
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研究種目 |
重点領域研究
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 帝塚山学院大学 |
研究代表者 |
宮地 裕 帝塚山学院大学, 文学部, 教授 (50027950)
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研究分担者 |
白石 寿文 佐賀大学, 教育学部, 教授 (50033569)
石塚 雄康 玉川大学, 文学部・芸術学科, 助教授 (50129946)
余郷 裕次 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (90191535)
奥野 忠昭 和歌山大学, 教育学部, 教授 (60144549)
中西 一弘 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50030333)
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研究期間 (年度) |
1989 – 1992
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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配分額 *注記 |
5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
1991年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
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キーワード | 国語教育 / 音声教育 / 話しことば教育 / 音読・朗読指導 / 群読 / 演劇 / 発音 / 韻律 |
研究概要 |
1.DAT録音による音読・朗読の実態調査 (1)鹿児島市立田上小学校/1〜6年生(男子・女子各2名)(2)都城市立大王小学校/1〜6年生(男子・女子各2名)(3)佐賀市立本庄小学校/3・5年生(男子・女子各2名)(4)兵庫教育大学附属小学校/3・5年生(男子・女子各2名)(5)大阪教育大学附属小学校/3・5年生(男子・女子各2名)(6)秋田市立広面小学校/1〜6年生(男子・女子各2名)(7)八戸市立図南小学校/1〜6年生(男子・女子各2名) 2.音読・朗読の実態の分析 実態調査で得られた音声資料を「音声録聞見」によって視覚化し分析をおこなった。主に、ポ-ズについての解析によって、いわゆる「学校読み」の実態とその原因を追究した。その詳しい内容については、日本語音声『研究成果中間報告書1991』(総括班)に報告した。 3.音読・朗読の指導の観点 これまでの実態調査とその解析、その他先行研究をふまえて、D2班では、次のような指導段階を提起した。A.文字を正確に音声化する諸段階 B.流暢に音声化する諸段階 C.余裕をもって、一文一文を表現的に読もうとする諸段階 D.全体と部分との関係を把握して、表現の特性を捉え、それを活かそうとする諸段階 各々の段階についての具体的な指導の観点については、D2班の平成3年度研究成果報告書(平成4年4月刊予定)に報告する。また、音声言語表現教育のカリキュラム、方言教育その他の研究成果についても成果報告書に掲載する。
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