研究課題/領域番号 |
03229118
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研究種目 |
重点領域研究
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
水越 敏行 大阪大学, 人間科学部, 教授 (20019409)
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研究分担者 |
吉田 貞介 金沢大学, 教育学部, 教授 (80135037)
田中 博之 大阪教育大学, 教育学部, 専任講師 (20207137)
木原 俊行 大阪大学, 人間科学部, 技官 (40231287)
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研究期間 (年度) |
1991 – 1994
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研究課題ステータス |
完了 (1991年度)
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配分額 *注記 |
4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
1991年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
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キーワード | メディア・リテラシ- / メディア教育 / 情報教育 / マルチメディア / メディアミックス / ハイパ-メディア |
研究概要 |
(1)平成3年9月から平成4年1月にかけて、小学校、中学校、高等学校の教師を対象に、情報教育の現状や情報活用能力育成の具体的な手だてについて、6つの視点から成る57項目の質問紙調査を実施した。静岡、新潟、福岡などで実施し、回答総数は205名。それを分析し、考察するとともに、他方では、小学校と中学校で、映像教育やコンピュ-タ利用教育で優れた実績をもつ教師6名を選び(東京、北海道、京都など)、個別に同一の質問紙で詳しい回答を求め、一般教師との比較分析をした(水越敏行、木原俊行)。 (2)環境教育単元「人と森林」を開発・実施した(平成3年1学期に金沢市内の小学校5年生と6年生を対象にして)。ハイパ-・メディア教材「人と森林」(NHK制作)を中核として、多様な映像教材、印刷教材でのマルチメディアシステムを構成した。約20時間かけて、授業を展開し、児童における認識やシェ-マ、メディア活用能力の変容を追究した(吉田貞介、木原俊行、水越敏行)。 (3)メディア・リテラシ-を育成するために、小学校で「天気の学習」に関する単元開発をおこない、そこで活用するコンピュ-タ教材の作成を最終目的として、実践研究をしてきた。授業を通じて、教材の作成を改善、教師の手だてや生徒の学習反応を中心に本年度は研究した。合わせて、メディア・リテラシ-の概念枠組みを明確にすることも、先行研究や文献研究を中心に進めてきた(田中博之)。 (4)日本教育工学関連学協会連合の第3回全国大学(大阪大学)のシンポジウムI(平成3年11月3日)で前記(2)の研究成果を吉田・木原がNHKの教材制作者や金沢市の授業者とともに報告した。
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