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メディア・リテラシ-の育成

研究課題

研究課題/領域番号 03229118
研究種目

重点領域研究

配分区分補助金
研究機関大阪大学

研究代表者

水越 敏行  大阪大学, 人間科学部, 教授 (20019409)

研究分担者 吉田 貞介  金沢大学, 教育学部, 教授 (80135037)
田中 博之  大阪教育大学, 教育学部, 専任講師 (20207137)
木原 俊行  大阪大学, 人間科学部, 技官 (40231287)
研究期間 (年度) 1991 – 1994
研究課題ステータス 完了 (1991年度)
配分額 *注記
4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
1991年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
キーワードメディア・リテラシ- / メディア教育 / 情報教育 / マルチメディア / メディアミックス / ハイパ-メディア
研究概要

(1)平成3年9月から平成4年1月にかけて、小学校、中学校、高等学校の教師を対象に、情報教育の現状や情報活用能力育成の具体的な手だてについて、6つの視点から成る57項目の質問紙調査を実施した。静岡、新潟、福岡などで実施し、回答総数は205名。それを分析し、考察するとともに、他方では、小学校と中学校で、映像教育やコンピュ-タ利用教育で優れた実績をもつ教師6名を選び(東京、北海道、京都など)、個別に同一の質問紙で詳しい回答を求め、一般教師との比較分析をした(水越敏行、木原俊行)。
(2)環境教育単元「人と森林」を開発・実施した(平成3年1学期に金沢市内の小学校5年生と6年生を対象にして)。ハイパ-・メディア教材「人と森林」(NHK制作)を中核として、多様な映像教材、印刷教材でのマルチメディアシステムを構成した。約20時間かけて、授業を展開し、児童における認識やシェ-マ、メディア活用能力の変容を追究した(吉田貞介、木原俊行、水越敏行)。
(3)メディア・リテラシ-を育成するために、小学校で「天気の学習」に関する単元開発をおこない、そこで活用するコンピュ-タ教材の作成を最終目的として、実践研究をしてきた。授業を通じて、教材の作成を改善、教師の手だてや生徒の学習反応を中心に本年度は研究した。合わせて、メディア・リテラシ-の概念枠組みを明確にすることも、先行研究や文献研究を中心に進めてきた(田中博之)。
(4)日本教育工学関連学協会連合の第3回全国大学(大阪大学)のシンポジウムI(平成3年11月3日)で前記(2)の研究成果を吉田・木原がNHKの教材制作者や金沢市の授業者とともに報告した。

報告書

(1件)
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 木原 俊行,水越 敏行: "マルチメディアによる環境教育の実証研究" 大阪大学人間科学部紀要. 第18巻.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 水越 敏行,田中 博之ほか: "家庭と学校との連携をはかる交通安全教育のカリキュラム開発" マツダ財団研究報告書. 第5巻. 1-37 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

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公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

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