研究課題/領域番号 |
03301005
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
倫理学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
子安 宜邦 (子安 宣邦) 大阪大学, 文学部, 教授 (80011295)
|
研究分担者 |
佐久間 正 長崎大学, 教養部, 助教授 (80128181)
田尻 祐一郎 東海大学, 文学部, 助教授 (80171700)
高橋 文博 岡山大学, 教養部, 教授 (70116474)
小島 康敬 国際基督教大学, 文学部, 準教授 (70101590)
黒住 真 東京理科大学, 工教養部, 助教授 (00153411)
前田 勉 愛知教育大学, 助教授 (30209382)
本郷 隆盛 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (00134073)
|
研究期間 (年度) |
1991 – 1992
|
研究課題ステータス |
完了 (1992年度)
|
配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 6,500千円)
1992年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1991年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
|
キーワード | 垂加神道 / 心は神明の舎 / 心の言説 / 神の言説 / 儒家心性論 / 臆説 / 復古神道 / 石門心学 / 鬼神論 |
研究概要 |
近世の神道思想は、近世思想と同様な多様な展開をみせる。ということは神道思想が近世思想の一つの分枝あるいは一つの契機ということではなく、儒教、心学そして国学という近世思想の展開が、同時に神道思想の展開でもあるということである。儒家神道の展開は、近世の大きな特色であり、さらに石門心学は神道を有力な契機として包み込み、もとより国学は復古神道として展開される。この近世神道をめぐる事態こそわれわれの総合研究を不可欠としていた。 近世神道をめぐるわれわれのアプローチは、そうした多様な展開によって、なお不変な神道的実体を把握しようとすることではない。あるいは「神道・着せ換え人形」説にみるような、さまざまな衣裳を換えて現出する神道に、その特質を見ようとすることでもない。むしろ新たな言語的、概念的衣裳をもっていいだされることによって、たとえば儒家神道はどのような特質をもった言説として展開されたかを見ることにあった。儒家神道にかかわっていえば、山崎闇斎系の朱子学が垂加神道として展開されたことに近世神道の大きな特色があり、同時にそこに近世神道の問題群もある。この垂加神道は儒家による宗教的教説であると見るとき、この教説へのアプローチに、「鬼神論」的視角がきわめて有効であることが明らかにされた。その視角をもって見ることによて、垂加神道を儒教から神道への転向としてではなく、儒家による宗教的言説一般のうちにおいて検討が可能になるのである。また儒家神道の言説としては、儒家心性論と「心は神明の舎」との関連が注目された。「心に神やどる」という教えは近世を通じて深く浸透し、心学的教説としても展開されていく。それは近世の「心の言説」として包括することもできる。ところでこの心や神をめぐる言悦の〈臆説〉のラベルを付したのは宜長の国学であった。ここから上古の神典による新たな「神の言説」が展開されることになった。そして幕末の多様な神道的言説へとそれは接続する。
|