研究課題/領域番号 |
03301038
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立特殊教育総合研究所 |
研究代表者 |
菅原 廣一 (菅原 広一) 国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 部長 (30000269)
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研究分担者 |
大石 益男 言語器質障害教育研究室, 室長 (10168859)
肥後 功一 島根大学, 教育学部, 助教授 (00183575)
菅井 邦明 東北大学, 教育学部, 教授 (60000288)
笠木 重人 国立療養所, 松江病院, 医長
田中 美郷 帝京大学, 医学部, 教授 (70082013)
牛島 めぐみ 御殿場コロニー, 児童棟, 施設長
津守 真 日本総合愛育研究所, 特別研究員
石井 武士 福岡教育大学, 教授 (10036866)
鯨岡 峻 島根大学, 教授 (50032602)
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研究期間 (年度) |
1991 – 1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1993年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1992年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 社会資源 / 心身障害 / 障害者教育 / 青年期 / 生活実態 / 心身障害児(者) / 社会資源利用 / 障害児(者)の暮らし |
研究概要 |
心身障害児(者)の社会的活動を援助するために次の事柄について研究した。 1、地域における心身障害児(者)の生活実態を調査した。その結果から、学校教育の在り方について考察した。実際には難聴幼児のための通園施設を例に、修了者の追跡調査を行った。 2、心身障害児(者)の社会資源利用を可能にするため、社会資源加工の在り方を検討した。社会資源加工の基本原則が明らかになった。幼児教育施設を例に、加工の実際について検討した。 3、社会資源利用を暮らしに生かすための教育計画を検討した。精神発達遅滞児のための特殊学級を例に、教育計画を立案し、その計画にしたがって、一年間実践した。実践の結果から、教育方法や、指導上の留意点が明らかとなった。 4、地域の作業所で働く、一精神発達遅滞者の日常生活についての事例研究を行った。家族、作業所の職員、地域住民、本人への面接が行われた。また、研究者が、本人と3日間生活を共にした。その結果から、社会生活上の問題点と、必要とされる援助について考察した。作業所や家庭及び地域の果たすべき役割が明らかとなった。 5、精神発達遅滞者の合宿指導を行った。地域の社会資源を取り上げ、その利用指導を行った。その結果から、具体的な指導方法や、その原則が明らかとなった。 以上の事柄から、心身障害児の教育においては、可能な限り、地域の実態に即した教育を推進することが必要と考えられた。
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