研究課題/領域番号 |
03301099
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
篠原 文陽児 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
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研究分担者 |
井上 光洋 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60016491)
生田 孝至 新潟大学, 教育学部, 教授 (20018823)
金谷 憲 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (70134757)
西之園 晴夫 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90027673)
村瀬 康一郎 岐阜大学, 教育学部, 助教授 (80150027)
浦野 弘 東京学芸大学, 教育学部, 助手 (50185089)
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研究期間 (年度) |
1991 – 1992
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研究課題ステータス |
完了 (1992年度)
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配分額 *注記 |
7,500千円 (直接経費: 7,500千円)
1992年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1991年度: 5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
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キーワード | 国際協力 / 教育工学 / 視聴覚教育 / 印刷機材 / VTR教材 / ユネスコ / コンピュータ / 印刷教材 / 国際交通 / 教材開発 / APEID / 研修計画 / 人材開発 |
研究概要 |
本研究の目的は、特にアジア・太平洋地域での科学教育と教育工学あるいは視聴覚教育の分野を対象として、その要請に応じられ得る日本国内における組識的かつ短期集中的な人材の養成と開発および確保に資するため、訓練用VTR教材、訓練用印刷教材、マイクロコンピュータによる訓練用ソフトウェアから構成される「人材開発支援モデルパッケージ」を開発し、そのための流通のシステムを策定し、これを支援する体制作りをしようとするものである。 そのため、平成3年度と平成4度の2ヶ年で、(1)訓練用印刷教材及びVTR教材の開発の策定として、(1)海外の文化、伝統、習慣等を紹介する「英語版」および「日本語版」VTR教材の基礎開発では、「マレーシア編」(15分、カラー)のシナリオの改良と編集を行い、VTR教材として平成3年度と4年度の「東京セミナー」で紹介した。さらに、(2)科学教育をベースにした視聴覚教育と教育工学の分野における「英語イディオム集」および「簡易英語会話集」の開発の策定では、平成3年度に基礎研究を行い、平成4年度には、近年その要請が著しい科学教育における視聴覚教育および教育工学的手法に関する「ニューメディア」の学校および社会での活用とその教材開発にかかる用語、用例、基本会話集、および、データベースの改良と追加を策定した。また、(2)マイクロコンピュータによるモデル教材の開発は、平成3年度にモでル教材の開発方法の研究成果に基づき、平成4年度には、シミュレーション教材「エネルギー・平衡編」を開発した。さらに、(3)国際会議/ワークショップ開催のためのマニュアルを付録とし、研究の総まとめの報告書を作成した。なお、これらは、その一部は上に記したように、教育工学教同センター連絡協議会がユネスコの支援で実施しているAPEID事業の一貫としての「東京セミナー」で演示された。
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