• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの認知発達におよぼすコンピュータの影響を考慮した教授スキルの研究

研究課題

研究課題/領域番号 03301100
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関大学入試センター (1992-1993)
東京工業大学 (1991)

研究代表者

坂元 昂 (坂本 昂)  大学入試センター, 副所長 (00016338)

研究分担者 鈴木 宏昭  青山学院大学, 講師 (50192620)
坂元 章 (坂本 章)  お茶の水女子大学, 文教育学部, 助教授 (00205759)
波多野 和彦 (波田野 和彦)  埼玉大学, 教育学部, 講師 (50198751)
松田 稔樹  東京工業大学, 工学部, 助教授 (60173845)
市川 伸一  東京工業大学, 大学院・総合理工学研究科, 助教授 (70134335)
牟田 博光  東京工業大学, 工学部, 教授 (70090925)
繁桝 算男  東京工業大学, 工学部, 教授 (90091701)
研究期間 (年度) 1991 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
7,500千円 (直接経費: 7,500千円)
1993年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1992年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1991年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワード認知発達 / コンピュータ / 教授スキル / 教育利用 / 指導技術 / 教育効果測定 / 知的能力 / 創造性 / 認知能力 / 交差遅れモデル / コンピュ-タ教育 / 学習意欲 / 学習技能 / 認知的能力 / 学習指導技法 / 学校教育
研究概要

コンピュータの子どもの知的機能への影響研究の結果に基づき、コンピュータを活用した授業の実践及び優れたアイデアの実践事例を整理し、子どもの知的発達を促進するコンピュータ活用教授技法やコンピュータの効果的利用方法を解明し、体系化することを目指して、コンピュータの教育利用の際の教授スキルの一覧リスト、各教材を通して行う情報教育のための教授スキル、コンピュータを利用した学習の際の学習スキル、コンピュータを利用した授業の評価項目、コンピュータの教育利用の効果測定、など一連の研究を行った。
(1)コンピュータを利用している教師から効果的であった指導技術をできるだけたくさん取り出し、整理し、得られた項目について、重要度の評価をさせ、その結果、コンピュータの教育利用の際の教授スキル一覧を作成した。
(2)情報教育の4つの目標達成のために、授業設計、実施、評価の各過程でどのような教授スキルが有効であるかを整理した。情報収集・選択、整理・処理、判断・創造、伝達、コンピュータ活用、倫理・態度の各能力の育成に際し、学力水準ごとに、必要な教授スキルの一覧を作成した。
(3)教育効果測定については、川崎市の小、中学校8校(各2校ずつ、コンピュータ導入と非導入校)、計30クラス1000余名に、1992年7月と1993年2月の2時点で、こどものコンピュータに対する態度、知的能力、創造性の調査を行い、とくに、小学生女子学において、ワープロと創造性、プログラミングと演繹の能力に関係のあること等を見いだした。
(4)数学における比率の学習で、言語による教示と図による教示、紙による教示とCAIによる教示の効果を比較し、図やCAIによる教示の有効なことを見いだした。

報告書

(4件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 坂元章,波多野和彦,坂元昂: "子どものコンピュータ使用と心理学的変数との関連性-創造性・達成動機・社会的発達-" 日本教育工学雑誌. Vol.15,No.4. 143-155 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松田稔樹,多湖賢太郎,坂元昂: "教授活動の計算機シュミレーションに向けたモデルの提案" 日本教育工学雑誌. Vol.15,No.4. 183-195 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松田稔樹,古田貴久,坂元昂: "機何論証課題文の制約条件を満たす図に関する計算機的表現の自動生成" 日本教育工学雑誌. Vol.16,No.1. 1-12 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takashi Sakamoto: "Impact of informatics on school education systems National strategies for the introduction of Informatics into schools Nonsystematic,but still systematic." Impact of Informatics on the Organization of Education Elsevier. 129-135 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takashi Sakamoto: "Impact of informatics on school education systems National strategies for the introduction of Informatics into schools Nonsystematic, but still systematic. In B.Samways & T.J.van Weert(eds.)Impact of Informatics on the Organization of Education" Elsevier. 129-135 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira Sakamoto, Kazuhiko Hatano, Takashi Sakamoto: "The Relationships between Children's Use of Computers and Such Psychological Variables as Creativity, Motivation to Achieve, and Social Development" Japan Journal of Educational Technology. Vol.15, No.4. 143-155 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiki Matsuda, Kentaro Tako, Takashi Sakamoto: "An Instructional Activity Model for Developing a Computer Simulation System" Japana Journal of Educational Technology. Vol.15, No.4. 183-195 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiki Matsuda, Takahisa Koda, Takashi Sakamoto: "Automatic Translation of Computational Representations of Geometry Questions" Japan Journal of Educational Technology. Vol.16, No.1. 1-12 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Sakamoto & K.Akahori: "Defining Different Aspects of Hardware and Configuration Variables The ITEC Project Informatio Technoloogy in Education of Children" FINAL REPORT OF PHASE 1 UNESCO. 33-36 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] Takashi Sakamoto: "Summary Report of ITEC Participation,Phase 1:Japan,The ITEC Project Informatio Technoloogy in Education of Children" FINAL REPORT OF PHASE 1 UNESCO. 294-295 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 市川伸一・飯島妙子・無藤隆・坂本昂: "コンピュータ・アートを利用した幼児教育の試行的実践と評価" 日本教育工学雑誌. 17-1. 39-45 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] Akira Sakamoto and Takashi Sakamoto: "Causal Relationships between Computer Use,Creativity,and Motivation for Learning in Children:A Panel Survey of Male Elementary School Students" Eucational Technology Resarch. 1-10 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] Toshiki MATSUDA and Kanji AKAHORI: "Instructional Design for Informatics Education in Japan" Proc.of VII Pacific Science Inter-Congress. 159 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 辻慶,松田稔樹,牟田博光: "技術・家庭科「情報基礎」領域の教材開発" 東京工業大学人文論叢 No.19.

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 坂元 章,波田野 和彦,坂元 昂: "子どものコンピュータ使用と心理的変数との関連性ー創造性・達成動機・社会的発達" 日本社会教育雑誌. 15. 143-155 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 八木 紘一郎,坂元 昂,市川 伸一,無藤 隆,支田 真澄: "コンピュータ・アート利用による幼児教育について" 保育学研究. 137-146 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 谷川 真樹,山田 雅也,駒崎 久明,坂元 昂: "知的能力におけるコンピュータの影響" 日本教育工学会第8回大会講演論文集. 534-535 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] Takasi SAKAMOTO & Naoaki NAKANOME: "Computer Assisted School Automation (CASA) in Japan" 科学教育研究. 15ー3. 161-170 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 小田 浩介,坂元 昂: "中学生のコンピュ-タ使用における心理的影響" 日本教育工学協会創立20周年記念東京大会研究発表論文集. 95-98 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 河田 聡子,坂元 昂: "コンピュ-タ利用経験が教師に及ぼす影響" 教育工学関連学協会連合第3回全国大会講演論文集. 3-4 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 坂元 章,坂元 昂: "コンピュ-タ使用と創造性の伸び:どちらが先か?-小学生男子に関するパネル調査-" 教育工学関連学協会連合第3回全国大会講演論文集. 589-590 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 趙 麗君,坂元 昂: "コンピュ-タへの接触が子どもの創造性に及ぼす影響に関する研究" 教育工学関連学協会連合第3回全国大会講演論文集. 593-594 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi