研究分担者 |
山本 輝夫 姫路独協大学, 外国語学部, 教授 (00220484)
篠原 文陽児 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
中嶽 治麿 京都文教短期大学, 教育学部, 教授 (10125255)
織田 揮準 三重大学, 教育学部, 教授 (90024489)
浅木森 利昭 国立教育研究所, 教育情報センター, センター長 (60150025)
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研究概要 |
1.統計情報データベースの高度化設計構築 (1)統計情報データベースの高度化設計:定義・属性(年代,分類の基準,調査時期等)の異なる統計DBを,調整可能な範囲内で結合する共通化アルゴリズムを用意し,汎用性のある変換プログラムを開発,統計情報の教材化を容易にした。(2)統計図形情報の処理:数値データのみならず図形を含む統計情報を,光ディスク利用,ハイパーメディアを活用しシステム化して機能拡充を図った。 2.地域統計教育情報データベースの設計構築と教材化 (1)統計情報の授業利用を促進するホスト側ー学校端末側コンピュータソフトウェアの開発:教師・児童生徒が授業の中で統計情報を容易に活用できる,操作性の優れたネットワークソフトと統計グラフ表示パッケージを開発し,これらにより授業利用環境が数段に強化された。 (2)統計教育カリキュラム開発と授業実践:理科実験観察,社会科単元の統計情報データベースを教材化し,認識力を広げ深めていく統計教育の教材化と授業実践を試み,よい成果をえた。 3.知的創造カリキュラム設計論の確立と統計情報活用能力テスト開発 (1)統計教育カリキュラム設計論の確立:(1)情報創造と感性豊かな統計能力を高める新しい統計教育カリキュラム設計論を確立し,統計教育カリキュラム開発の基盤を確立した。(2)統計劇の作成:児童が統計情報を用い地域の特徴を探究する統計劇の制作を完成させた。 (2)統計能力テストの標準化:統計の基礎能力から統計情報を生かす高次情報変換能力・高次解釈力を評価する統計情報活用能力テストの標準化を完成させた。児童の高次情報変換能力・解釈力は低く,数学成績との関係がないこと,教科の対象知識と統計情報活用能力との共働能力が極めて重要なことが明らかにされた。
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