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新しい国語科授業モデルの構築と授業分析手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 03301107
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関創価大学

研究代表者

井上 尚美  創価大学, 教育学部, 教授 (20014748)

研究分担者 大熊 徹  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40152087)
岩永 正史  山梨大学, 教育学部, 助教授 (00223412)
野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
藤岡 完治  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90030048)
浅田 匡  神戸大学, 発達科学部, 講師 (00184143)
研究期間 (年度) 1991 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
7,500千円 (直接経費: 7,500千円)
1992年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1991年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
キーワード国語科教育 / 授業モデル / 教師の思考過程 / 子どもの思考過程 / 教材分析 / 授業分析 / 教業分析 / 国語科
研究概要

国語科の授業研究では、従来、認知領域が中心であり、教師と子どもとのインターラクションを扱ったコミュニケーション分析や、認知領域と情意領域(関心・態度など)との関係の問題を扱った研究は、あまり多くはなかった。
本研究においては、教師の教授活動の中で、子どもの言語行動に対応して教師のとった行動、及びその裏にある教師の判断過程の分析を試みた。そして、教師の意思決定のための要因として、指名した子どもの状態についての教師の認識のほか、クラスの雰囲気や授業の「空気」も作用していることが分析によって確認された。
また、教師の持っている教材観や教育観などの信念・理念が授業場面でどのように具体化され、教授行動に発現しているかが明らかにされた。これらはいずれも、教授行動の各場面を再現しつつ、担当教師との面接により行われた。
更に、授業形態のちがい(演繹的方法と帰納的方法)により、子どもの理解や思考方法がどう違ってくるかについても、実験的な試みがなされた。
次に、作文の教材開発については、毎時間の指導の目標である言語技能を具体化した「文章の書き方」に役立つような教材の開発が試みられた。
一方、教材分析の手法として有力である文法論的文章論は、間接的ではあるが、授業計画の立案に際しても、また、授業分析についても有効であることが確認された。
以上を通じて、新しい国語科授業モデルの試みが提示された。

報告書

(3件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 浅田 匡: "教材見と教師の情況判断" 日本教育工学会第8回大会講演論文集. 448-449 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岩永 正史: "読み進め型授業の分析に基づく国語科授業モデル" 学芸国語教育研究. 11. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大西 道雄: "読みのために書く" 国語教育研究. 224. 4-8 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大西 道雄: "授業過程における児童の文章理解" 福岡教育大学紀要(文科編). 40. 75-91 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 沢本 和子: "事例列挙型説明文の学習方法研究" 国語科教育. 38. 75-82 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TADASHI ASADA: "TEACHERS' BELIEF ON SUBJECT MATERIALS AND TEACHERS' JUDGEMENT OF INSTRUCTIONAL SITUATION" THE 8TH CONFERENCE ON EDUCATIONAL TECHNOLOGY. 448-449 (1992)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MASAFUMI IWANAGA: "A MODEL OF TEACHING LANGUAGE BASED ON AN ANALYSIS OF READING INSTRUCTION" GAKUGEI RESEARCH ON TEACHING LANGUAGE. 11. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MICHIO OONISHI: "WRITING FOR READING" JOURNAL OF RESEACH ON TEACHING LANGUAGE. 224. 4-8 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MICHIO OONISHI: "PUPILS' UNDERSTANDING READINGS DURING INSTRUCTION" BULLETIN OF FUKUOKA KYOUIKU UNIVERSITY. 40. 75-91 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KAZUKO SAWAMOTO: "A STUDY OF LEARNING STRATEGY FOR EXPLANATIONAL SENTENCES" JOURNAL OF TEACHING LANGUAGE. 38. 75-82 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅田 匡: "教材観と教師の情況判断" 日本教育工学会第8回大会講演論文集. 448-449 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 岩永 正史: "読み進め型教授の分析に基づく国語科授業モデル" 学芸国語教育研究. 11. (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 大西 道雄: "読みのための書く" 国語教育研究. No.224. 4-8 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 大西 道雄: "授業過程における児童の文章理解" 福岡教育大学紀要(文科編). 40号. 75-91 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 沢本 和子: "事例列挙型説明文の学習方法研究" 国語科教育. 第38集. 75-82 (1991)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

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公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

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