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教員養成教育における発声・発話等、音声技能の教授・学習システムの開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 03451037
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

伊藤 勝志  北海道教育大学, 函館校, 教授 (70002558)

研究分担者 山崎 正吉  北海道教育大学, 函館校, 助教授 (80107242)
上谷 宣正  北海道教育大学, 函館校, 助教授 (20113657)
研究期間 (年度) 1991 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
1993年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1992年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1991年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
キーワード大学生の発声能力 / 発声持続時間 / ピッチ周波数 / 肺活量と発声持続時間との関連 / ピッチ周波数移動平均変動率 / 最大発声持続時間 / 周波数移動平均変動率 / 発声訓練 / 周波数平均変動率 / 倍音 / フォノラリンゴグラフ / 呼気流量 / 声楽発声の特徴 / 発声・発話学習
研究概要

本研究は発声・発話等、音声技能の教授法を確立するための基礎的資料を収集することを目的として計画された。その第一歩として、科学研究費で導入した音声検査装置SH-01を通して、大学生の発声能力を調査した。機器操作の習熟までに多くの時間を費したが、大学生の一般的特徴を確認することができた。
肺活量や発声持続時間、音声のピッチ周波数(声の高さ)などは標準値の範囲内であったが、呼気の効率的な利用状況を表すPQ(Phonetic Quotience)の値は大きく、呼気の無駄使いが目立っている。発声中の音高の揺れを表すピッチ周波数移動平均変動率も男女平均で約2.2%と高い値を示しており、正常と言われる.1〜.3%の範囲を大きく越えている。とは言え、日常の音声生活において支障を来たすような事例は認められなかった。
ピッチ周波数移動平均変動率は声楽発声にみられるヴィブラートのような細かなピッチの変動や、腹圧低下等による緩やかな下降などにはあまり影響されないが、ポリープの形成や声の「荒れ」のように、声帯の開閉が不安定な場合には高なる。また、SH-01の特性上同一測定時間内でもピッチ周波数とその倍音周波数とを交互に拾うことで変動率が高まる場合もあるようだ。なお、肺活量と発声持続時間との間にはr=0.40程度の相関が、さらに発声持続時間とPQとの間にはr=-0.79の相関が確かめられた。これらの成果を元に今後は
1.発声上で問題があると思われる事例を中心に、詳細な資料を収集し、音声の聴覚的印象と物理的な特徴との関連を確かめること。
2.発声持続時間、PQ、ピッチ周波数平均変動率等の発声機能が、訓練によってどの程度改善されるのか、その可能性を探ること。
などを中心的課題として研究を進め、音声技能の教授実践に一歩でも近付こうと思う。

報告書

(4件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 V--大学生の発声能力について--" 人文論究. 56. 85-104 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "大学生の音声機能に見られる特徴について" 日本教育工学会研究報告集. 1993年. 101-104 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 VI" 教育情報科学. 22. 31-39 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 VII 周波数移動平均変動率と発声の練習効果との関連についての検討" 人文論究. 58(発表予定). (1994)

    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 VIII" 教育情報科学. 23(発表予定). (1995)

    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 V -- 大学生の発声能力について --" 人文論究. 56. 85-104 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "大学生の音声機能に見られる特徴について" 日本教育工学会研究報告集. 1993. 101-104 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 VI" 教育情報科学. 22. 31-39 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究Vーー肺活量と発声の特続時間との関連ーー" 人文論究. 第56号. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究VIーー声楽訓練者と非訓練者とのいくつかの相違点ーー" 北海道教育大学研究紀要第一部C. 43. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究VIIーー発声の持続時間と周波数変動率との関連ーー" 人文論究. 第57号. (1994)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 Vーー周波数、強さと呼気流量との関連ーー" 人文論究. 第54号. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 VIーー呼気流量と持続時間との関連ーー" 北海道教育大学研究紀要 第1部 C. Vol.42 No.1. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "発声・発話学習に関する基礎的研究 VIIーー呼気流量と周波数変動との関連ーー" CAI研究報告. Vol.21. (1993)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

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公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

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