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吃音児のコミュニケーション行動の分析及び指導プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 03451049
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関国立特殊教育総合研究所

研究代表者

大石 益男 (1992)  国立特殊教育総合研究所, 聴覚言語障害教育研究部, 室長 (10168859)

後上 鐵夫 (1991)  国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 室長 (10225641)

研究分担者 藤島 省太  宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (90165374)
佐藤 紘昭  国立特殊教育総合研究所, 聴覚言語障害教育研究部, 室長 (70249944)
菅原 廣一  国立特殊教育総合研究所, 聴覚言語障害教育研究部, 部長 (30000269)
肥後 功一  国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究員 (00183575)
大石 益男  国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 室長 (10168859)
研究期間 (年度) 1991 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
1992年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1991年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
キーワード吃音 / 指導プログラム / コミュニケーション / コミュニケーション行動 / コミュニケ-ション行動 / 聞き手の反応行動の分類 / 教育臨床
研究概要

吃音児の指導を、その流暢性にのみ着目するのではなく、コミュニケーション全体の問題として捉え、コミュニケーションを変化させることは、指導という関わりそのものを変えることであるという考えから、関わりの内容の類型化をはかるために、以下の研究を行った。
1、聞き手の態度と吃音者のコミュニケーションについて考察し、聞き手の吃音者に対する見方及び吃音の捉え方が、吃音者の自己観に与える影響について考察した。そこから指導プログラムの骨子となる指導事項の柱建てを行った。
内容は吃音者と周囲の関係に関わるという項目4項目、吃音児の暮らしに関わるという項目、吃音児及びその周囲の人々に対する情報の提供などを含むものとなった。
2、吃音児への関わり方を分析する概念を検討し、指導プログラムの全体構想を立案検討した。内容はコミュニケーション全体に共通するものとなった。
3、過去20年間に臨床事例として発表された報告を収集し、そこでの指導プログラムを収集し、その内容の検討を行った。用いた素材は全国公立学校難聴言語障害教育研究協議会の過去の発表論文集であった。そこでの指導の内容をカテゴリーに分類した。この内容については、第30回日本特殊教育学会において、佐藤紘昭、大石益男、菅原廣一が発表した。
4、上記考え方を基にして、指導事例を追跡しその結果及び過程についてまとめ、指導プログラム作成の基礎になる資料を得た。
上記研究の内、1、2、4(事例は通年で4事例追跡したがそのうち2事例を)については報告書にまとめた。

報告書

(3件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 佐藤 紘昭,大石 益男,菅原 廣一: "事例報告に見る言語障害児指導の動向" 第30回日本特殊教育学会発表論文集. 428-429 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HIROAKI SATO, MASUO OISI, HIROITI SUGAWARA: "THE TENDENCY OF TEACHING FOR CHILDREN WITH SPEECH DISORDER IN CASE REPORTS" 30TH CONFERENCE THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION 1992. 428-429

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤 紘昭 大石 益男、菅原 廣一: "事例報告に見る言語障害児指導の動向" 第30回日本特殊教育学会発表論文集. 428-429 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

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公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

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