研究課題/領域番号 |
03555096
|
研究種目 |
試験研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶抵抗・運動性能・計画
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
烏野 慶一 北海道大学, 水産学部, 教授 (80031467)
|
研究分担者 |
蛇沼 俊二 北海道大学, 水産学部, 講師 (30187588)
川島 敏彦 水産庁, 水産工学研究所, 研究員
|
研究期間 (年度) |
1991 – 1992
|
研究課題ステータス |
完了 (1992年度)
|
配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
1992年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1991年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
|
キーワード | 高速艇 / 曵航水槽 / 船体抵抗 / 漁船 / 曳航水槽 / 曵行水槽 |
研究概要 |
高速漁船を対象とした模型曵航実験方法の確立を目指した。本研究では以下の課題を重点とし実験的研究を実施した。 1.曵航点における曵航方向の検討 2.模型船の吊り上げ影響に関する検討 3.拘束曵航実験と自由曵航実験の相互の関係に関する検討 本研究によって得た知見は次のように要約できる。 自由曵航実験においては 1.曵航方向は、高速域では航走姿勢に少しの影響を及ぼすが、抵抗では差がみられない。 2.船体を吊り上げて排水量を調節する方法は有効な実験法である。 また、拘束曵航実験においては 3.高速漁船の流体力特性を調べるために、船体を完全に拘束し、航走姿勢を系統的に変えた実験により、任意の姿勢における流体力を計測するのに有効である。 4.得られたデータから船体の航走姿勢をシミュレートする方法としてあらかじめ船体に流体力を打ち消すように重量物をのせて自由曵航する実験法を行った。この方法により静止状態の船体姿勢に対応する航走姿勢が推定できるようになった。 5.拘束曵航実験における揚力とトリムモーメントは、自由曵航実験における姿勢変化に基づく静力学的排水量変化によるものと略等しく、停止状態の喫水を推定できる。 6.自由曵航実験における姿勢変化は、拘束曵航実験における揚力とトリムモーメントに基づく静力学的排水量変化によるものと略等しく、航走時の揚力とトリムモーメントを推定できる。
|