• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジア諸国における教育開発政策に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 03610120
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

潮木 守一  名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 教授 (80022391)

研究期間 (年度) 1991 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1993年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1992年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1991年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード教育開発政策 / 初等教育 / 基礎教育 / 教育援助政策 / 小学校の国営化政策 / 就学率 / 教育開発 / 教育援助 / 教育計画 / 非識字人口 / 人材育成 / ユネスコ / 世界銀行
研究概要

本研究においては,アジア諸国全体について,その教育開発政策を分析するとともに,そのなかからとくにタイ,フィリピン,バングラデシュを取り出し,詳細なケース・スタディを行った。その結果は,下記の4つの論文によってまとめられた。Morikazu Ushogi"Human Resource Development in Asia"はこれまでの研究をもとに,アジア地域における教育開発政策の課題を述べたもので,これは1994年5月三重大学で開催予定の国際シンポジウムにおいて発表する予定となっている。第二論文Naseer U.Jamadar"Education and its Role on Development in Bangladesh"は,政府によって展開される教育政策ばかりでなく,BRACなどのNGOの教育政策にも考察を広げながら,バングラデシュの基礎教育の構造と課題を分析したもので,これは1993年度に日本比較教育学会,日本教育社会学会,アジア政経学会において発表されたものである。第三論文 浜野隆「石油危機以降の教育停滞現象-発展途上地域における初等教育を中心に-」では,オイル・ショック後に現れた初等教育の停滞傾向に焦点を当てて,その現状と背景について分析を行ったもので,これは1993年度の日本教育社会学会で報告されたものである。第四論文,加藤徳夫「フィリピン・タイの基礎教育の普及に対する教育開発と協力援助-世界銀行による協力援助から多国間援助への移行」ではタイ・フィリピンを対象とする教育援助政策の展開を中心に,それが初等教育・中等教育に与えたインパクトについて分析を行ったもので,1994年2月に名古屋大学大学院国際開発研究科の修士論文として提出されたものである。

報告書

(4件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 潮木 守一: "国際機構と識字政策の展開" 江藤恭二編「教育近代化の諸相」(名古屋大学出版会). 347-360 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 篠田 弘編,潮木 守一: "国際機関と識字政策の展開" 教育近代化の進過(名古屋大学前出版会). (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi