• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニカティヴ・アプローチの方法論とその成果に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 03610137
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関慶応義塾大学

研究代表者

並木 博  慶應義塾大学, 文学部, 教授 (30051311)

研究分担者 安藤 寿康  慶應義塾大学, 文学部, 専任講師 (30193105)
研究期間 (年度) 1991 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1992年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1991年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード英語教授法 / コミュニカティヴ・アプローチ / ATI(適性処偶交互作用) / 文法的アプローチ / 適性 / コミュニカティヴ・アプロ-チ / ATI(適性処遇交互作用) / 比較実験
研究概要

本研究は、初等英語教育におけるコミュニカティヴ・アプローチ(CA)について、比較的長期にわたる実験的な教授・学習過程の成果を通して、その方法論的特色を明らかにしようと試みたものである。その際、とくにわが国の伝統的な文法的アプローチ(GA)あるいはCAに文法規則の教授を付加したものと対比した。
初年度(平成3年度)には、69名の小学6年生児を週2回約10カ月にわたり、CAとGAの両方の教授法で教授した。教授法の主効果については、筆記テストではGAが、口頭テストではCAが有意だった。また流動性知能についてCAで特恵的、GAで補償的となり、既習英語学力についてCAで補償的、GAで特恵的となるATI(適性処遇交互作用)が見いだされた。このパターンは初期のものと反対でありながら、学習期間全体を通じて安定していた。また意欲面では、CAでは学習意欲を変化させて学習成果をもたらすのに対し、GAでは学習意欲を介在としていなかった。
2年度(平成4年度)には、160名の小学5年生により、CA対GAの比較ならびに外人アシスタントの有無の比較を目指した第1実験と、第1実験の参加者のうち70名のの小学6年生により、CAのみとCAに規則教授を加えたものとの比較を目指した第2実験を行なった。そして第1実験において先行研究の初期の結果を、また第2実験では本研究初年度の結果を、基本的に追認した。
本研究の結果は、学習者の適性との関係でコミュニカティヴ・アプローチの特色を明らかにした点で、実践的に意義があるだけでなく、適性構造が学習過程の中で変化し、かつ長期的にある程度安定することを示した点で、適性理論の理論的視点からも興味深いものである。

報告書

(3件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] 並木 博: "教授・学習過程におけるATIパラダイムと適性理論" 教育心理学年報. 32. 117-127 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ando,J.: "The effect of two EFL teaehing approaches as studied by the cotwin control method." Acta Geneticae Medicaet et Gemellologias.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 倉八 順子: "コミュニカティヴ・アプローチ及びAssistant English Teacher(AET)が学習と学習意欲に及ぼす効果グラマティカル・アプローチとの比較研究" 教育心理学研究. 41. (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 安藤 寿康・並木 博他3名: "長期的学習過程における適性構造の変化と安定性ー英語教授法の比較研究" 教育心理学研究.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kurahachi,J.: "The Communicatine approach in reuiew(1)-in case of a small group" JACET Bulletin.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 倉八 順子: "コミュニカティヴ・アプローチが学習意欲に及ぼす効果ー小クラスの初級後半における長期的実験" TESOL Quarterly.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroshi NAMIKI: "ATI paradigm and aptitude theories in teaching-learning research" The Annual Report of Educational Psychology in Japan. 32. 117-127 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Juko,ANDO: "The effect of two EFL teaching approaches as studied by the cotwin control method" Acta Geneticae Medicaet et Gemellologiae.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Junko,KURAHACHI: "The effect of the Communicative approach and AET on learning and learning motivation" The Japanese Journal of Educational Psychology. 41.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Juko,ANDO, et al: "Change and stability of aptitude structure in the long-term process of instruction and learning : The comparative research on two EFL teaching methods" The Japanese Journal of Educational Psychology.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Junko,KURAHACHI: "The communicative approach in review(1) - in case of a small group" JACET Bulletin.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Junko,KURAHACHI: "The effect of the Communicative approach on learning motivation : long-term experiment in small class size" TESOL Quarterly.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] J.Ando: "The effects of two EFL teaduing approachos as studied by the cotwin control method." Proceedigs of the Seventh Internatianel Congress for Twin Studies.(1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 倉八 順子: "コミュニカティヴアプローチ及び外国人講師とのティームティーチングが学習成果および意識・態度に及ぼす効果" 教育心理学研究. 41. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 並木 博: "教授・学習研究におけるATIパラダイムと適性理論" 教育心理学年報. 32. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 安藤 寿康: "英語教授法に関する比較研究IIIー(1),(2)" 日本教育心理学会第34回総会発表論文集.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 安島 寿康: "コミュニカティヴ・アプロ-チの長期的効果" 教育心理学研究.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] Ando,J.: "A Comparative Study of Teaching English in Two Different Appraaches using Twin Control Method." Japanese Pトycholozical Reseach.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] Kurahachi,J.: "Motivation in Communicative Approach" Studies in Second Longuage Acquisition.

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi