• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数教材に関する、パソコン学習による学習の個別化

研究課題

研究課題/領域番号 03680257
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関岩手大学

研究代表者

駒林 邦男  岩手大学, 教育学部, 教授 (40003917)

研究分担者 辻野 哲司  岩手大学, 教育学部, 教授 (20003965)
研究期間 (年度) 1991 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
500千円 (直接経費: 500千円)
1992年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワードパソコン学習 / 授業書 / 学習テンポの個人差
研究概要

1).5年算数教材「割合」の授業書を駒林が作成し、1990年10月、岩手県二戸郡安代町田山小学校(準へき地校)5年1組において計11時間(2時間は駒林、9時間は担任の梅木教論)の一斉授業形式の試行授業を行った。誤答分析に基づいて授業書を改訂した。改訂された授業書に基づいて、辻野がCAIコースウェアを開発した。1992年7月、岩手県岩手郡滝沢村篠木小学校6年1組で、辻野がパソコン授業を行った。
4年算数教材「面積の下げ換算」の授業書を駒林が作成し、1992年2月、岩手県二戸郡安代町田山小学校(準へき地校)6年1組で、また、1992年11月、岩手県一関厳美小学校5年1組で、通常の一斉授業の形式による試行授業を行った。この授業書に基づいて、辻野がCAIコースウェアを開発し、1992年9月、岩手県岩手郡滝沢村篠木小学校6年1組で、辻野がパソコン授業を行った。
2).パソコン授業の結果、80%以上の被検児童が、難教材とされる「割合」、「面積の下げ換算」を理解できた。後者の教材についていえば、{8km^2=□m^2?}の問題で85%の子どもが正答している(通常は5〜6年生の50%前後が、[8000m^2]と誤答する。「長さの下げ換算と面積の下げ換算との混同」の誤りである)。また、パソコン授業によって、部分的に学習の個別化を実現することができた。枝わかれプログラミングの手法を取り入れることによって、プログラムの適応性を増大することができた。
3).しかし、パソコン使用がそれ自体として学習効果を保証するものではないことを、本研究によって明らかにすることができた。すなわち-
(1)上記教材の学習効果が上がった第一の原因は個別化によるというよりも、コースウェアー開発の基礎であった授業書の内容である。二つの授業書は何れも、教科書教材に記載されてる学校知を組み替えて作成されたものであった。もし、この学校知の組み替えを行わないならば、パソコン授業、一般的に言ってCAIは、訓練用・ドリル用機能しか果たしえず、新しい教材についての「理解のドロップ・アウト」を未然に防止することはできないであろう。
(2)同一の授業書の基づいて行われた二つの授業-一斉授業形式の試行授業とパソコン授業-の事後テストの結果には統計的な有意な差は見られなかったが、学習の転移の面では、むしろ前者が高正答率であった。このことは、授業書作成者とCAIのコースウェア開発者の教材分析・解釈力の差によると思われる。
(3)パソコン授業で新教材を学習させる場合、新教材にたいする学習意欲の喚起をどうプログラム化するかが、重要な問題となる。この点で、われわれの研究は、不十分の結果しかえられなかった。

報告書

(3件)
  • 1992 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (20件)

  • [文献書誌] 駒林 邦男: "教材教育研究の今日的過大、方法-算数教科:試行授業「面積の下げ換算」を例にとって-" 岩手大学教育学部研究年報. 52(1). 211-233 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 辻野 哲司: "CAIの開発研究(1)" 岩手大学教育学部研究年報. 52(1). 235-256 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "カリキュラム開発研究:5年算数「割合」(1)" 岩手大学教育学部研究年報. 52(2). (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 辻野 哲司: "CAIの開発研究(2)" 岩手大学教育学部研究年報. 52(2). (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "カリキュラム開発研究:5年算数「割合」(2)" 岩手大学教育学部研究年報. 52(3). (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "教育学授業資料" 川口印刷工業株式会社, (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kunio Komabayashi: "Actual task and method for studies in curriculum research and delopment." THE ANNUAL REPORT OF THE FACULTY OF EDUCATION IWATE UNIVERSITY. Vol. 52, No.1. pp,211-227 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kunio Komabayashi: "A study in curriculum research and development for the 5th grade teaching material "Rate" (1)." THE ANNUAL REPORT OF THE FACULTY OF EDUCATION IWATE UNIVERSITY. Vol.52 No.2. pp,146-159 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kunio Komabayashi: "A study in curriculum research and development for the 5th grade teaching material "Rate" (2)." THE ANNUAL REPORT OF THE FACULTY OF EDUCATION IWATE UNIVERSITY. Vol.52, No.3. pp,153-171 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tetuji Tujino: "Development of CAI-Transformation for unit of square (1)." THE ANNUAL REPORT OF THE FACULTY OF EDUCATION IWATE UNIVERSITY. Vol.52, No.1. pp,235-256 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tetuji Tujino: "Development of CAI-Transformation for unit of square (2)." THE ANNUAL REPORT OF THE FACULTY OF EDUCATION IWATE UNIVERSITY. Vol.52, No.2. pp,189-202 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1992 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "教科教育研究の今日的課題、方法 ー算数科:試行授業「面積の下げ換算」を例にとってー" 岩手大学教育学部 研究年報. 52. 211-233 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 辻野 哲司: "CAIの開発研究(1)" 岩手大学教育学部 研究年報. 52. 235-256 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "カリキュラム開発研究:5年算数「割合」(1)" 岩手大学教育学部 研究年報. 52(2). (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 辻野 哲司: "CAIの開発研究(2)" 岩手大学教育学部 研究年報. 52(2). (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "カリキュラム開発研究:5年算数「割合」(2)" 岩手大学教育学部 研究年報. 52(3). (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "教育学授業資料(本研究に係わるのは、第VI章-1である)" 川口印刷工業株式会社, 700 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "カリキュラム開発:5年算数教材「割合」" 岩手大学教育学部付属教育実践研究 指導センタ-研究紀要. 3. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 駒林 邦男: "教科教育研究の課題,方法" 岩手大学教育学部研究年報. 52. (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書
  • [文献書誌] 駒林 邦男,辻野 哲司: "算数科カリキュラム開発とパソコン学習" ジロ-印刷企画, 80 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi