• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校における数学の認知的学力と情意的学力との間の因果的優越性

研究課題

研究課題/領域番号 03680258
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関秋田大学

研究代表者

湊 三郎  秋田大学, 教育学部, 教授 (20042278)

研究分担者 鎌田 次男  秋田大学, 教育学部, 助教授 (90185976)
研究期間 (年度) 1991 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1993年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1992年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1991年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード数学教育 / 中学校 / 認知的学力 / 情意的学力 / 因果的優越性 / 因果的方向性 / CLPC法 / 知能 / 因果関係 / CLRC法
研究概要

平成5年度は三年間にわたる研究の最終年度に当り,中学3年に進級した被験者に予定通り一度の調査(第5回)を七月に計画した。ところが,一つの中学校では調査実施責任者の突然の入院により調査実施が十月にずれ込んだ。認知と情意の両学力間の関係を調べるこの研究においては,このずれは決定的ではないと判断し,この学校の資料を他の三中学校のものと一括処理した。この処理による不自然士はデータにも現われていない。
平成5年度の第5回調査を実施したことにより,前回の中学2年3学期に行った第4回調査との間の因果的優越性の解明が可能となっただけではなく,第1回以降のすべての調査との間における因果的優越性を検討することが可能となった。1年を越える時間間隔をもつ因果関係の研究は,本研究がわが国において最初である。
平成5年度の第5回調査とその直前の第4回調査との間には,1%水準で有意な優越関係は35対中には一つもなく,5%水準では4対あり,このうち情意的学力が原因となる方向をもつものが3対であった。有意水準を20%までに広げると20対あり,このうち情意的学力が原因となる方向をもつものが13対あった。
中学1年2学期と中学3年1学期の,三年弱の時間間隔をおいた場合には1%水準で有意な対が3対,5%水準まででは13対,20%水準まででは25対あり,また第三変数の介入を伺わせるものが2対あった。
既に報告した結果を含め本研究で得られた結果は,中学1年における認知的学力と情意的学力が共に中学校3年間の両学力に大きな影響を持ち続けることを強く示唆している。
知能と因果的優越性との関係については微妙な問題もあり,きちんとした形ちで公表する必要がある。近く総合的に公表する予定である。

報告書

(4件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 湊三郎,鎌田次男: "中学校の数学における認知的学力と情意的学力との間の因果関係IV" 第25回数学教育論文発表会論文集. 25. 487-492 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 湊三郎,鎌田次男: "中学校の数学における認知的学力と情意的学力との間の因果関係V" 第26回数学教育論発表会論文集. 26. 407-412 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Minato, S.& Kamada, T.: "Causal Predominant Relation between Achievement of and Attitude toward School Mathematics in Junior High School IV" Proceedings of the 25th Meeting of the Presentation of Reports on Mathematics Education. 487-492 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Minato, S.& Kamada, T.: "Causal Predominant Relation between Achievement of and Attirts on ward School Mathematics in Junior High School V" Proceedings of the 26th Meeting of the Presentation of Repo. Mathematics Education. 407-712 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 湊三郎,鎌田次男: "中学校の数学における認知的学力と情意的学力との間の因果関係IV" 第25回数学教育論文発表会論文集. 25. 487-492 (1992)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 湊三郎,鎌田次男: "中学校の数学における認知的学力と情意的学力との間の因果関係V" 第26回数学教育論文発表会論文集. 26. 407-412 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 湊 三郎,鎌田 次男: "中学校の数学における認知的学力と情意的学力との間の因果関係IV" 第25回数学教育論文発表会論文集. 25. 487-492 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi