• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校における消費者教育展開の新視点と一貫性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 03680260
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関埼玉大学

研究代表者

柿沼 利昭  埼玉大学, 教育学部・社会科教育講座, 教授 (40224349)

研究期間 (年度) 1991 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1993年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1992年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1991年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード消費者教育 / 消費者保護 / 消費者の権利と義務 / 批判的思考 / PCCI / 意思決定 / ナショナル・カリキュラム / ディシジョン・グリッド / 消費者の権利と責任
研究概要

1 平成元年の学習指導要領改訂は、社会の変化を反映して、昭和40年代に続く消費者教育の第2高揚期をもたらした。だが今日の消費者教育重視は、昭和40年代に学校教育に登場した「消費者保護」学習の単なる継続ではなく、何よりも消費者の自立が強調され、新段階と言うべき性格をもつ。
2 米国におけるPCCI(消費者利益に関する大統領委員会)の消費者教育手引書や教材及び英国ナショナル・カリキュラムにおけるクロス・カリキュラ・テーマのもつ意味などの検討を通して、我が国における新たな消費者教育展開の実践的な視点と手だてを明らかにした。同時にこれらの検討を通して教育課程における消費者教育の明確な位置付けに取組むべき時期に来ているとの結論に達した。
3 消費者教育を実践する前提を探るため行った児童生徒の意識調査を踏まえつつ、消費者支援教育センターの研究委員会を運営して小・中・高等学校における海外教材を生かした消費者教育・指導事例(家庭科及び社会科・公民科)の作成に取り組み、複数教科にまたがる消費者教育の統合契機として、批判的思考による合理的な意思決定過程の学習の重視、消費者としての“生活の哲学"への自覚を深める学習の重視、座学を排して手足を使った活動、経験の重視を確認した。
4 この研究の成果として、まず「社会科と消費者教育」を埼玉大学教育学部紀要に発表し、教科にまたがる消費者教育を教科教育の観点から吟味し、その可能性を提示した。最終報告書は、米国の消費者教育教材を我が国の教室に橋渡しをする実践的な視点を提示した。さらにこの研究の成果は、埼玉県における消費者教育指導資料の巻頭論文に生かされている。

報告書

(4件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「授業を変える/新しい学力観の主旨を生かす」" 埼玉教育. 542号. 4-7 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「社会科における評価のポイントと評価方法の改善策」" 教職研修総合特集 新しい評価観読本. 111. 180-183 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「新学力観を志向した社会科授業とコンピュータ利用(1)〜(4)」" 教育と情報. 426〜429. 8 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「社会科教育の重点課題と指導のポイント」「選択社会科の重点課題と指導のポイント」" 教職研修総合特集 新しい学力観読本. 103. 70-73 98-99 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「社会科と消費者教育」" 埼玉大学紀要(教育学部)第41巻第1号人文・社会科学(II). 41巻1号. 13-28 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「小学校における消費者教育」" 「消費者生活関連指導資料」(小学校編)埼玉県. 1-17 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「学校における消費者教育展開の新視点と一貫性に関する研究」" アド・ファクトリー, 123 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 海外教材研究委員会: "「新段階の消費者教育」" たいせい, (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "To Change Teaching-Learning Activities" Education in Saitama. No.542. 4-7 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "The Main Points of Evaluation in Social Studies and the ways to improve teaching Social Studies" The Reader for the New Viewpoints of Evaluation. 180-183 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "Using a Computer in Social Studies Based on the New Viewpoints of Scholarship" Education and Information. No.426-429. (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "Some Important Issues and hints in teaching Social Studies" The Reader for the New Viewpoints of Scholarship. 70-73, 98-99 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "Social Studies and Consumer Education" Journal of Saitama University(Faculty of Education). vol.41. 12-28 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "Consumer Education in Elementary School" The Teaching Matearials Related to Consumer Life in Saitama Prefecture. 1-17 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "New Epoch of Consumer Education and the Hints for Designing its Teaching Plans" The Research on Teaching Materials on Consumer Education abroad. 1-10 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI KAKINUMA: "THE NEW PERSPECTIVES TO IMPLEMENT CONSUMER ECUCATION AND CONSISTENCY OF ITS CURRICULUM FOR ELEMENTARY AND SECONDARY SCHOOLS" 127

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「授業を変える/新しい学力観の主旨を生かす」" 埼玉教育. 542号. 4-7 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「社会科教育の重点課題と指導のポイント」「選択社会科の重点課題と指導のポイント」" 教職研修総合特集 新しい学力観読本. 103. 70-73 98-99 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「新学力観を志向した社会科授業とコンピュータ利用(1)〜(4)」" 教育と情報. 426〜429. 8 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「社会科における評価のポイントと評価方法の改善策」" 教職研修総合特集 新しい評価観読本. 111. 180-183 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 柿沼利昭: "「小学校における消費者教育」" 「消費生活関連指導資料」埼玉県. (近刊). 1-17 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 柿沼 利昭: "意思決定過程を重視した消費者教育を" 消費と生活. 190号. 60-61 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 柿沼 利昭: "イギリス/ナショナル・カリキュラムの制定とクロス・カリキュラム課題" 日本社会科教育学会1991年度「研究年報」. 46-48 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 柿沼 利昭: "社会科と消費者教育" 埼玉大学紀要(教育学部)人文・社会科学(II). 41ー1. 13-28 (1992)

    • 関連する報告書
      1991 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi