• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校算数科における計算及び見積もり指導の問題点とその改善について

研究課題

研究課題/領域番号 03680261
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

伊藤 説朗  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30117329)

研究分担者 清水 美憲  東京学芸大学, 教育学部, 助手 (90226259)
研究期間 (年度) 1991 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1993年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1992年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1991年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード計算指導 / 電卓 / 見積もり / カリキュラム / 計算の指導 / 見積もりの指導 / 電卓の活用
研究概要

本研究の目的は、小学校算数科における計算及び見積もり指導の問題点を明らかにするとともに、その改善についての具体的な提案を行うことである.この目的のために,3ヶ年計画のもとに次のような研究を行った.
1.現在の計算指導の問題点を把握するために、教科書の分析を中心に,第1から第6学年までの指導内容について、指導のねらい・指導内容・指導時間を分析し、現行カリキュラムの問題点を考察した.この分析を通して、現行の計算指導では複雑なアルゴリズムの習熱に当てられる部分が予想以上に大きいこと、見積もりの指導や電卓利用による指導については、その実際の扱いについてこれから明らかにすべき事柄が多いことがわかった.
2.算数科における計算指導の新しいカリキュラム作成の基本方針を検討し、この方針に基づいて、第1学年から第6学年までの計算に関するカリキュラム案を示した.このカリキュラム案では、筆算、見積もり、暗算、電卓の4項目の指導内容を、現行カリキュラムと対比して示した.
3.このカリキュラム案を具体化した実験授業を行って児童の学習状況を分析し、カリキュラム案の部分的な評価を試みた.
4.新しいカリキュラム実行のための基礎資料として、小・中学校教師及び小学校児童の保護者が現在の計算指導をどのように考えているか、これからの計算指導に何を期待しているのかを調べた.その結果,例えば小学校教師の約7割は現在の指導内容を削減する必要があると考え、また現在の計算指導の方法についても変える必要を感じていることなどが明らかになった.

報告書

(4件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 伊藤説朗 他: "小学校算数科における新しい計算カリキュラムの試案-電卓と見積もりの活用を中心として-" 日本数学教育学会第26回数学教育論文発表会論文集. 383-388 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水美憲・直芳子 他: "算数科の計算指導に対する教師・保護者の意識調査" 日本数学教育学会誌・算数教育. 76. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S.Ito et al.: "A Tentative Plan for New Curriculum ot Teaching Number Operations in Elementary School Mathematics : Focusing on the use of calculators and esitimation" Collection of Papers on Mathematics Education, The 26th Reseach Meeting of Japan Society of Mathematical Education. 383-388 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Shimizu, Y.Nao et al.: "A Questionnaire Survay for Teachers' and Parents' Attitudes toward Teaching Number Operations in Elementary School Mathematics" Jounal of Japan Society of Mathematical Education. Vol.76. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤説朗他: "小学校算数科における新しい計算カリキュラムの試案-電卓と見積もりの活用を中心として-" 日本数学教育学会第26回数学教育論文発表会論文集. 383-388 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 清水美憲,直芳子他: "算数科の計算指導に対する教師・保護者の意識調査" 日本数学教育学会誌・算数教育. 76. (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi