研究概要 |
本研究の主たる目的は授業中の子供全員の皮膚抵抗反応を測定することにより,従来の質問手法等による研究からは見いだせなかった,理科教授学習過程についての新しい知見をみいだし,さらに,得られた結果は教育訓練のための実用システムにまで高めることにある。 本皮膚抵抗反応の我々の研究から,皮膚抵抗反応は新奇性を伴う刺激に反応するという定位反応であること以外に,極度に注意が集中される場合には皮膚抵抗反応は消失するということが見いだされた。 そこで,例えば,理科授業進行における発問応答過程において,長時間沈黙が続く場合のベテラン教授者の場合は長時間沈黙にかかわらず,同じ発問を繰り返すのみか,または何もしゃべらずそのまま何等かの応答があるまで待ち続けるが、皮膚抵抗反応のデータからは子供達の応答はないにもかかわらず,思考は充分なされいることがわかった。しかるに,新米教授者の場合は長時間沈黙がおこりかけると,すぐに何等かの視点を移動させる発問をおこなったりして,注意が集中し,充分に思考がなされかれている状態を壊わしてしまう等のことが見いだされた。 また,別の視点からの研究では教授者の言語行動を含めた教授行動において,多くの子供達の皮膚抵抗反応が同時的に反応する授業場面を取り出し,多変量解析的方法でまとめたところ,6因子に要約できた。これらの因子は教授者教授方略にもなりうるものであり,授業設計に有効に使えること等がわかってきた。 そこで,これらの知見を組み入れた,教育実習生訓練のためのVTR制御タイプCAIを開発した。さらに,皮膚抵抗反応測定測置を組み込み,実時間的に皮膚抵抗反応から授業評価できる,教育実習生訓練のためのメタ授業へのコンピュータシステムを作成し,現在,試験的に使用し,その実用化を向けて進行中である。
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