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東海・北陸地方の中学校校歌にうたわれている風土とその教育的機能

研究課題

研究課題/領域番号 03680274
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関豊田短期大学

研究代表者

朝倉 隆太郎  豊田短期大学, 日本文化学科, 教授 (50007910)

研究期間 (年度) 1991 – 1992
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1992年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1991年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード校歌 / 地理的環境 / 歴史的背景 / 教育目標 / 山岳圏 / 山岳信抑 / 風土 / 東海・北陸地方
研究概要

平成3・4年度2年間にわたる研究実績の概要は下記の通りである。東海・北陸7県の全中学校に郵送した調査票の県別回収率(%)は,愛知83,岐阜84,三重84,静岡80,富山85,石川91,福井89であった。
校歌詞を構成する環境要素別の,校歌総数に対する比率(%)は,下表の通りであるが,各県の地域性が反映している。
校歌からみた山岳圏を大きい順に挙げれば,富士山(130),白山(90),伊吹山(70),立山(54),鈴鹿山脈(47)[()内は校数]となり,いずれも他県まで圏域を広げている。校歌に取り上げられている山は,日本古来の山岳信抑と深くかかわっており,山地には理想・希望・自主自律などの教育目標が託されている。気候環境では風や雪が歌い込まれ風雪に耐え強く生きることが求められている。歴史的背景からは各県の歴史をたどることができる。校歌に取り上げられている歴史的事象は,郷土を愛し郷土に誇りをもち,温放知新,平和な世界の建設を中学生に託している。今後,東北・北海道まで研究対象地域を広げたい。

報告書

(2件)
  • 1992 実績報告書
  • 1991 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 朝倉 隆太郎: "愛知県の中学校校歌にうたわれている風土と歴史" 豊田短期大学研究紀要. 3. 88-120 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

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公開日: 1991-04-01   更新日: 2016-04-21  

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