研究課題/領域番号 |
03J06411
|
研究種目 |
特別研究員奨励費
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 (2004) 東京学芸大学 (2003) |
研究代表者 |
千賀 愛 北海道教育大学, 教育学部岩見沢校, 助教授
|
研究期間 (年度) |
2003 – 2004
|
研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 特別な教育的配慮 / 米国 / ジョン・デューイ / 義務教育 / 特別学級 / ソーシャル・セツルメント / 多文化協同 / J.アダムズ |
研究概要 |
本年度は、研究課題「デューイ教育学と多文化協同社会の構想:子どもの多様なニーズに応じる補償理論と実践」を遂行するために主に下記の課題に取り組んだ。 (1)「ジョン・デューイと多文化協同の実践:シカゴのソーシャル・セツルメントと19世紀末の移民・同化政策・貧困の問題を中心に」 「John Dewey and the Practice of Multicultural Cooperation ; Focus on Chicago's Social Settlement and the Problems of Immigrant Assimilation, Poverty, at the End of the 19^<th> Century」として発表。本稿は19世紀末の米国シカゴのセツルメント運動の拠点であるハル・ハウスを多文化協同の実践の視点から検討した。さらにデューイがソーシャル・セツルメントから学んだ教育における文化的多様性の視座の形成について論じている。 (2)米国における義務教育普及と特別な教育的配慮の史的研究 本稿は上記の研究課題を義務教育普及の過程の文脈でとらえるために取り組まれた。とりわけ19世紀中葉から19世紀末にかけて米国で出現した特別学級に着目し、成績不良・学業不振の児童・生徒に対して公立学校内でいかなる対応を行っていたのかを検討した。また2004年5月に第6回社会事業史学会において「米国における義務教育普及と特別な教育的配慮の史的研究(1)-研究の課題と方法-」および「米国における義務教育普及と特別な教育的配慮の史的研究(2)-19世紀中葉以降の東部諸州の動向を中心に-」『第6回社会事業史学会講演・報告要旨集』(pp.14-17)として報告した。
|