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日本における教育改革の「意図せざる結果」発生メカニズムに関する社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 03J10250
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

中澤 渉  東京大学, 大学院・教育学研究科, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード教育改革 / 推薦入学制度 / 福祉国家 / 教育政策 / 計量分析 / 教育財政 / 市民の意識 / 二次データ / 教育社会学 / 政策科学 / 政策過程 / 意図せざる結果 / 推薦入学 / 市民参加
研究概要

教育政策を社会政策の中でどう位置づけるかをめぐって,国家財政のデータを利用して,既存の福祉国家レジーム論との比較検討を行った。その結果,教育政策は福祉政策の一部として解釈することも可能である一方,日本においては,例えばアングロ=サクソン諸国のように,他の社会保障政策(労働政策を含む)と有機的に関連付けられ,それらの補償としての教育機能という側面があまり強く意識されていないことが明らかになった。こうして,教育政策や教育改革の相対化を図り,教育というシステムの社会的な位置づけや機能が把握され,現在執筆中の博士論文の主要テーマである教育改革の性質により深く踏み込むことができた。
またこれまで収集したデータ(質問紙調査による)の再分析を行いつつ,近年高度に発展を遂げている統計的な手法を積極的に適用し,それを博士論文の執筆に反映させることを試みた。特にアメリカ滞在中は,現地の研究者と積極的に交流しつつ,そういった新しい手法の吸収・学習に努めた。以上の作業を行いつつ,博士論文の執筆を大幅に進めることができたため,計画通り,次年度早々には博士論文の完成に漕ぎ着ける見込みとなっている。またこれらの作業の一部は,投稿論文や紀要論文として発表された。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] 教育政策が全国に波及するのはなぜか-業者テスト問題への対処を事例として2005

    • 著者名/発表者名
      中澤 渉
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要 44(3月末刊行予定)

    • NAID

      110006389765

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本における教育行政支出の問題点-福祉国家レジーム論を手がかりにして2004

    • 著者名/発表者名
      中澤 渉
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報 30

      ページ: 145-157

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育改革に対する教師の意識・態度-学校組織との関連を中心に2004

    • 著者名/発表者名
      中澤 渉
    • 雑誌名

      総合教育技術

      ページ: 50-53

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 中澤 渉: "教育社会学における実証研究の諸問題-教育社会学の自己反省の試み-"教育社会学研究. 72集. 151-169 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 中澤 渉: "推薦入学制度が及ぼす進路選択の影響-中学生は何を重視して志望校を選ぶか"進路指導研究. 21巻1号. 23-31 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2024-03-26  

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