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映像情報データベースの開発

研究課題

研究課題/領域番号 04211118
研究種目

重点領域研究

配分区分補助金
研究機関大阪大学

研究代表者

吉田 光雄  大阪大学, 人間科学部, 教授 (10028334)

研究分担者 黒上 晴夫  大阪大学, 人間科学部, 助手 (20215081)
小無 啓司  園田女子大学, 文学部, 助教授 (20161953)
佐賀 啓男  放送教育開発センター, 助教授 (30196109)
研究期間 (年度) 1991 – 1994
研究課題ステータス 完了 (1992年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1992年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
キーワード映像情報 / データーベース / ファジィ理論 / 社会調査 / 理科教育 / 交通安全教育
研究概要

映像データーベース構築のアルゴリズムの開発
1.社会調査結果の映像化データーベースとして、調査終了後のデータを保存し、必要に応じて調査項目を検索のキーワードとしたとき、その反応結果をビジュアルに取り出すことの出来るデーダーベース構築のためのアルゴリズムを研究した。
2.ファジィ理論を用いてデーダーベースを構築するためのアルゴリズムを試案した。あいまいな情報から対話形式により、検索内容を当初の意図へと絞り込むことの可能なシステムであり、ファジィ演算を用いることにより、幅広い検索が可能となった。
3.各種のファジィ演算の過程をプログラミングし、モジュールとして体系化した。
4.画像処理の他の方法として似顔絵で顔の特徴を抽出し、画像の線画化と言語による表現を用いる方法を考案した。
教育場面における映像データーベースの応用
1.森欧外を中心とした明治期の文学を題材にして、ビデオディスクとコンピュータを統合したインタラクティブな教材「文京文学館」を作成した。この教材は「文京ゆかりの文人たち」という映画の文脈を背景としながら、ビデオディスクに乗せた映画そのものと、映画の内容に関連してそれらを発展させる情報を、静止画や地図、音声、文字等の多様なシンボル・システムを用いて統合したものである。
2.中学校理科の学習に役立つことをめざし、力学分野の事象とプロセスを学習するための教材「サイエンス・ハイパーキューブ」を作成した。
3.さまざまな交通の状況に関する映像やアニメーションを、統計資料などと合わせて提示するハイパーメディア教材システム「交通安全教育」を作成し、歩行者の立場、自転車の立場、自動車の運転手の立場から、システム内の情報を探索しつつ、交通事故の原因や交通ルールについて学習する模範授業を小学校4年生を対象として実施し、データーベースの教育場面における応用について考察した。

報告書

(1件)
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 佐賀 啓男: "アツラーマ・イクバール公開大学のチュータによる学生の学習に対する認識" 電子情報通信学会技術研究報告. 92-234 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] Haruo Saga: "Are we redy enough to learn from interactive media?" Educational Media International. 29. 181-188 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 佐賀 啓男: "3つのメディア統合型ソフトウェア" 学習評価研究. 4. 104-109 (1990)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 黒上 晴夫: "ハイパーメディアと学習情報" 大阪大学人間科学部紀要. 18. 117-135 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 黒上 晴夫: "ハイパーメディアと交通安全教育用教材の開発と評価" 視聴覚教育研究. 22. 65-86 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田 光雄他: "統計学入門" 裳華房, 185 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 佐賀 啓男他: "メディアと教育" 小林出版, 250 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

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公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

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