• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特殊才能児の発達と教育に関する心理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 04301012
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 心理学
研究機関(財)田中教育研究所

研究代表者

間宮 武  財団法人田中教育研究所, 所長 (10017741)

研究分担者 山際 勇一郎  東京都立立川短期大学, 講師 (00230342)
佐藤 正  財団法人田中教育研究所, 所員 (40014542)
杉原 隆  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60015724)
杉原 一昭  筑波大学, 心理学系, 教授 (30017777)
加賀 秀夫  お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (00015968)
研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
6,400千円 (直接経費: 6,400千円)
1993年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
1992年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
キーワード特殊才能児 / 数学 / 測定法 / 心身の特徴 / 発達 / 教育 / 数学的能力
研究概要

本研究の目的は,数学・物理的才能などの特定の分野において非凡な能力を示す子どもを対象として,(1)特殊才能児を特定する方法の開発をおこない(2)特殊才能児の心身の特性と発達について明らかにした上で(3)特殊才能児の教育についての提言をおこなうことであった。
平成4年度において,特殊才能児の概念的定義をおこない,特殊才能児(特に数学)を特定するための方法を開発し,実際にこれらを中学生を対象に実施し,特殊才能児の特定をおこなった。また,その両親に対して幼少時の様子,家庭環境,養育態度についての調査を行った。
平成5年度においては,先に特定された数学的特殊才能児を対象として,様々な心理テスト,独自に作成したテスト,日常生活の様子,興味・関心,学校での様子等を問う質問紙等を実施した。
これらの調査データを基に,(1)特殊才能児の能力構造(2)他能力との関連(3)パーソナリティー特性(4)社会的スキルとの関連(5)生育歴とのかかわり(6)特殊才能を発揮する領域場面での関心・集中力等,様々な観点から分析をおこない,特殊才能児の心身の諸特性について検討をおこなった。
そして,これらの諸特性を踏まえた上で,日本における特殊才能児に対する教育の現状を概観した上で,特に数学の特殊才能児の教育のあり方についての具体的な提言をおこなった。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 杉原一昭 他: "数学の特殊才能児の心理的特徴について" 筑波大学心理学研究. 17(発表予定). (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.SUGIHARA etc.: "Psychological research of development for gifted children" Tsukuba Psychological Research. No.17. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 杉原一昭 他: "数学の特殊才能児の心理的特徴について(発表予定)" 筑波大学 心理学研究. 17. (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 杉原 一昭 他: "数学の特殊才能児を特定する方法の開発" 筑波大学心理学研究. 16. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi