研究課題/領域番号 |
04301034
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 福岡県立大学 (1993) 国立教育研究所 (1992) |
研究代表者 |
阿部 洋 福岡県立大学, 人間社会学部, 教授 (40000046)
|
研究分担者 |
上沼 八郎 高千穂商科大学, 教授 (30052616)
蔭山 雅博 専修大学, 商学部, 助教授 (50204350)
馬越 徹 名古屋大学, 教育学部, 教授 (60000030)
小林 文男 広島大学, 総合科学部, 教授 (80116582)
平野 健一郎 東京大学, 教養学部, 教授 (40012463)
大塚 豊 広島大学, 教育センター, 助教授 (00116550)
槻木 瑞生 同朋大学, 社会福祉学部, 教授 (30022396)
|
研究期間 (年度) |
1992 – 1993
|
研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
|
配分額 *注記 |
6,100千円 (直接経費: 6,100千円)
1993年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
1992年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
|
キーワード | 植民地教育政策 / 同化主義 / 愚民化政策 / 日本語教育 / 民族主義教育 / 植民地教育認識 / 差別 / 高等教育 / 教異交流 |
研究概要 |
今日アジア諸国、ことに隣国たる韓国や中国との教育文化交流の拡充深化が重要な課題となっているが、そのためには、まずかつて日本が行った植民地支配、その教育政策の歴史的事実や実態を十分認識し、その負の遺産を真剣に検討することから始めなければならない。本研究は、上述のような問題意識にもとづいて、かつて朝鮮、台湾および満州において実施した植民地教育政策の具体相を、(1)植民地教育政策の展開過程、(2)民族主義教育の思想と運動、(3)植民地における日本語教育、(4)植民地における高等教育、(5)日本教育界の植民地教育認識、の五つの枠組において解明しようとするものである。 本研究は2ケ年計画で実施し、次のように研究活動を行った。 (1)購入した文献、図書や外交史料館などで収集した資料を活用して研究を進めた。 (2)毎年研究発表会を各2回、研究総会を各1回開催し、各分担者の研究内容・方法について徹底した討議を行い、研究組織全体としての戦前日本の植民地教育政策に関する統一的把握に資した。ここではまた、多くの新資料の紹介が行われた。 (3)2回の研究合宿(第1回-1992年8月国立婦人教育会館、第2回-1993年8月福岡県社会教育総合センター)を行って、明治期の教育雑誌に見られる植民地教育に関する記事・論説の整理作業を進めた。 (4)研究分担者は、日本比較教育学会、教育史学会および九州教育学会において合計8件の口頭報告をおこなった。また93年10月開催の教育史学会第37回大会では本共同研究参加者が中心となってコロキウム「植民地教育史」を開催し、熱心な議論を展開した。 (5)最終報告書『戦前日本の植民地教育政策に関する総合的研究』は、論文19編で構成、B5判342ページよりなる大冊となった。
|