• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「中学・高校における人種・民族・異文化理解の教育」についての調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 04301038
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 文化人類学
研究機関立教大学

研究代表者

青柳 真智子  立教大学, 文学部, 教授 (00089278)

研究分担者 青柳 清孝  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (90052224)
藤井 宏志  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (90123877)
クネヒト ペトロ  南山大学, 文学部, 助教授 (00121468)
スチュアート ヘンリ  目白学園女子短期大学, 教授 (50187788)
香原 志勢  立教大学, 名誉教授 (60062501)
研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
1993年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1992年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
キーワード社会科 / カリキュラム / 中学・高校教育 / 人種 / エスニシティ / 異文化 / 多文化教育 / 国際化教育 / 社会科教科書 / 異文化理解 / 民族 / 多文化主義 / 中学・高校社会科教科書 / 地誌 / 民族誌
研究概要

(1)中学・高校の教科書を購入し、2年間に6回の合宿を行い、全員で担当領域を分担し検討を行なった。たまたま平成5年度(1993)から中学の、また平成6年度(1994)から高校の教科書が大幅に改訂されたため、結果的に新旧の教科書について検討することとなった。検討に使用した教科書は総計178冊に上る。
新教科書は旧教科書に比べて、かなりの点で改善が見られた。とくに中学においては、生徒たちの興味を引くように導入部にさまざまの工夫が見られた。また高校においては、これまでの産業中心の記述から、人々の文化や日常生活に中心を置く記述に、変化していることが注目される。記述の間違いも旧教科書に比べれば、新教科書は格段の進歩があったというべきであろう。しかしまだ不十分な点がないわけではない。
(イ)地図や図表、写真の使い方に配慮が足りない。とくに外国の出版物をそのまま使用している物が多く、間違いがあっても加筆訂正していない。また写真は理解を容易にするために用いるはずであるが、何が写っているか解らない写真もある。
(ロ)何を説明しようとしているのか解らない表現や、日本語として意味が通じない表現がある。
個々の地域、個々の事項についてそれぞれ訂正すべき点は、添付した研究成果報告書において指摘されている。
(2)外国では人種・民族・異文化などの事項がどのように教えられているか、また教科書ではどのように記述されているかに関して、クネヒトはドイツとスイスの教科書、神部はハンガリーの教科書、青柳清孝はアメリカ合衆国の教科書、上橋はオーストラリアの教科書を購入して、検討を行ない、日本の教科書との比較研究を行なった。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (23件)

  • [文献書誌] 香原志勢: "人種と民族" 週間朝日百科:動物たちの地球. 136. 100-103 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] スチュアート ヘンリ: "イヌイットか、エスキモーか:民族呼称の問題" 民族学研究. 58-1. 85-88 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] スチュアート ヘンリ: "「民族意識」も「伝統」もすべてフィクションである" 別冊宝島. EX. 183-199 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] スチュアート ヘンリ: "現代を生きる先住民族:ヌナブト協定締結とカナダ・イヌイットの今後" 公明. 384. 104-117 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 青柳清孝: "多文化主義対「政治的正当性」:大学カリキュラム論争" 大学時報. 42(229). 74-79 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 青柳清孝: "民族の共存と対立" 週間朝日百科・動物たちの地球. 136. 120-123 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 上橋菜穂子: "先住民と学校教育--アボリジニと学校教育『オセアニア(3)近代に生きる』" 東京大学出版会, 119-128 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 青柳清孝: "ネイティブ・アメリカン:1960年代以降の動向『JIIA現代アメリカ-エスニック状況の現在』" 日本国際問題研究所, 57-89 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Stewart Henry: "Inuit or Eskimo ? The Problem of Synonymy of Ethnic Designations" Japanese Journal of Ethnology. 58-1. 85-88 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Stewart Henry: "Indigenous People Today : Nunabuto Agreement and Canadian Inuit in Future" Koumei. 384. 104-117 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Uehasi Naoko: "Aboriginal People in School Education--In Case of Australia--" Oceania 3,119-128, (eds.) Simizu Akitoshi & Yosioka Masanori, Tokyo University Press. (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Aoyagi Kiyotaka: "Multiculturalism versus Political Correctness" Daigakujiho. 42 (229). 74-79 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kohara Yukinari: "Race and Ethnicity" Weekly Asahi Encyclopedia. 136. 100-103 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Aoyagi Kiyotaka: "Native American--Situations after 1960s--" JIIA (4), American Ethnic Groups Today (eds.) Aruga Tadashi, Japanese Institute of International Affairs. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 香原志勢: "人種と民族" 週間朝日百科:動物たちの地球. 136. 100-103 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] スチュアートヘンリ: "イヌイットか、エスキモーか:民族呼称の問題" 民族学研究. 58-1. 85-88 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] スチュアートヘンリ: "「民族意識」も「伝統」もすべてフィクションである" 別冊宝島. EX. 183-199 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] スチュアートヘンリ: "現代を生きる先住民族:ヌナブト協定締結とカナダ・イヌイットの今後" 公明. 384. 104-117 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 青柳清孝: "民族と共存と対立" 週間朝日百科:動物たちの地球. 136. 120-123 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 青柳清孝: "多文化主義対「政治的正当性」:大学カリキュラム論争" 大学時報. 42巻229号. 74-79 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 平成4年度外務省委託研究報告書: "『米国のエスニック・グループの現状と日本』所収青柳清孝 文化的多元主義とネイティブ・アメリカンズ" 財団法人日本国際問題研究所, 41-48 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 藤井 宏志: "アフリカ地誌研究からみた日本の地理教科書のアフリカ地誌記述の歴史と現状" エリア山口. 21. 19-27 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 青柳 清孝: "多文化主義対政治的正当性-大学におけるカリキュラム論争-" 大学時報. 42-229. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi