研究課題/領域番号 |
04301038
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
文化人類学
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
青柳 真智子 立教大学, 文学部, 教授 (00089278)
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研究分担者 |
青柳 清孝 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (90052224)
藤井 宏志 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (90123877)
クネヒト ペトロ 南山大学, 文学部, 助教授 (00121468)
スチュアート ヘンリ 目白学園女子短期大学, 教授 (50187788)
香原 志勢 立教大学, 名誉教授 (60062501)
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研究期間 (年度) |
1992 – 1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
1993年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1992年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
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キーワード | 社会科 / カリキュラム / 中学・高校教育 / 人種 / エスニシティ / 異文化 / 多文化教育 / 国際化教育 / 社会科教科書 / 異文化理解 / 民族 / 多文化主義 / 中学・高校社会科教科書 / 地誌 / 民族誌 |
研究概要 |
(1)中学・高校の教科書を購入し、2年間に6回の合宿を行い、全員で担当領域を分担し検討を行なった。たまたま平成5年度(1993)から中学の、また平成6年度(1994)から高校の教科書が大幅に改訂されたため、結果的に新旧の教科書について検討することとなった。検討に使用した教科書は総計178冊に上る。 新教科書は旧教科書に比べて、かなりの点で改善が見られた。とくに中学においては、生徒たちの興味を引くように導入部にさまざまの工夫が見られた。また高校においては、これまでの産業中心の記述から、人々の文化や日常生活に中心を置く記述に、変化していることが注目される。記述の間違いも旧教科書に比べれば、新教科書は格段の進歩があったというべきであろう。しかしまだ不十分な点がないわけではない。 (イ)地図や図表、写真の使い方に配慮が足りない。とくに外国の出版物をそのまま使用している物が多く、間違いがあっても加筆訂正していない。また写真は理解を容易にするために用いるはずであるが、何が写っているか解らない写真もある。 (ロ)何を説明しようとしているのか解らない表現や、日本語として意味が通じない表現がある。 個々の地域、個々の事項についてそれぞれ訂正すべき点は、添付した研究成果報告書において指摘されている。 (2)外国では人種・民族・異文化などの事項がどのように教えられているか、また教科書ではどのように記述されているかに関して、クネヒトはドイツとスイスの教科書、神部はハンガリーの教科書、青柳清孝はアメリカ合衆国の教科書、上橋はオーストラリアの教科書を購入して、検討を行ない、日本の教科書との比較研究を行なった。
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