• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学級規模が教師-児童・生徒の教育活動に及ぼす効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 04451026
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 心理学
研究機関広島大学

研究代表者

石井 眞治  広島大学, 学校教育学部, 教授 (60112158)

研究分担者 今塩屋 隼男  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (30044952)
堀 忠雄  広島大学, 総合科学部, 教授 (10020132)
高橋 超  広島大学, 学校教育学部, 教授 (80033554)
井上 弥  広島大学, 学校教育学部, 助教授 (10201336)
藤原 武弘  広島大学, 総合科学部, 助教授 (20033706)
研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1992年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード学級規模 / 教授行動 / 非言語的行動 / 教室規模
研究概要

学級規模が教師-児童生徒の教育活動に及ぼす効果をみるため2つの実験を行った。研究1では、社会的密度(36人/25人/16人/9人)が教師の生理的反応(心拍)、心理的反応(教えやすさ)、教授行動(声量、板書活動、質問形態)にどのような影響を与えているか検討した。(1)教師の平均心拍数は36>25=16=9であり、活動量には差がないことから、36人学級で授業を担当した教師は低社会的密度での教師よりストレスを多く生起させていることが明らかとなった。(2)25人学級の教師は授業後、9人学級の教師より「張りつめていた」と認知していた。また、36人・25人学級の教師は「どきどきした」と認知していた。(3)9=25人学級の教師は学生に「説明する発言が多く、36人学級の教師は「生徒の活動を促す発言」「指示のための発言」が多かった。教師は社会的密度が高くなると、指導性が弱まることを認知し、それに応じた教授活動を行うことが明らかとなった。
研究2では、社会的密度(40人/20人/10人)が教師の生理的反応、心理的反応、教授行動及び教師-児動の相互作用にどの様な影響を与えているか検討するため、附属小学校の協力を得小学校の児童数を変化させ、実験を行った。(1)教師の平均心拍数は40>20>10であり、高密度での授業は密度での授業より教師にストレスを多く生起させていた。(2)40人学級の教師は9人学級の教師より大きな声を出していた。(3)10人学級の教師は児童に「説明する発言」が多く、40人学級の教師は「生徒の活動を促す発言」「指示のための」発言が多かった。教師は社会的密度が高くなると、指導性が弱まることを認知し、それに応じた教授活動を行うことが明らかとなった。以上の2研究から、36人学級は教師に負担をかける規模であると同時に10人学級は、児童-教師の相活動が乏しくなる学級規模であることが分かった。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 神園紀幸・神山貴弥・石井眞治: "学級規模が教師の教示行動に及ぼす影響" 中国四国心理学会論文集. 26. 71 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yosiyuki Kamizono, Takaya Koyama and Shinji Ishii: "The effect of class size on teacher-student action interaction" Bulletin of Cyugoku-Sikoku Psychol ogical Association. 26. 72 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 神園紀幸: "学級規模が教師の教示行動に及ぼす影響" 中国四国心理学会論文集. 26. 71 (1973)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi