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我が国企業によるマーケティング・コミュニケーション戦略の効果測定-その実施水準と問題点の解明-

研究課題

研究課題/領域番号 04451113
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学・経営学
研究機関早稲田大学

研究代表者

小林 太三郎  早稲田大学, 商学部, 教授 (90063239)

研究分担者 恩藏 直人 (恩蔵 直人)  早稲田大学, 商学部, 助教授 (70194652)
亀井 昭宏  早稲田大学, 商学部, 教授 (00063529)
研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1993年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1992年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワードマーケティング・コミュニケーション / プロモーション / 効果測定 / セールス・プロモーション / 広告効果 / コミュニケーション戦略 / マーケティング / コミュニケーション / 広告 / 競争地位
研究概要

当初の研究計画に従って、我々は平成4年に本共同研究に着手した。まず、アメリカの既存研究を中心に文献の収集と整理を行った。そして、なぜマーケティング・コミュニケーションが、データ重視傾向、そして成果重視傾向にあるのかについてメンバー間で議論した。ここでの議論の成果は、本研究成果報告書の第1章にまとめられている。
次に、アメリカにおけるインテグレーティド・マーケティング・コミュニケーション(IMC)の枠組みと論理が整理された。このIMCは、マーケティング・コミュニケーションに対する考え方をドラスティックに変化させており、またコミュニケーション効果測定においても大きな影響を有している。成果報告書の中で詳細に論じられているオックスフォード大学のラリー・パ-シ-教授によるコミュニケーション効果の考え方やSTAS (Short Terms Advertising Strength)の論理などは、今回の共同研究によって初めて我が国において整理、紹介されたものである。これらの研究成果は、成果報告書の第2章から第4章で論じられている、
研究の最後では、代表的な企業へのヒアリングを通じて、コミュニケーション効果に関する質問票の作成を進めた。そして、「広告宣伝費」上位550社をピックアップし、平成5年の秋にアンケート調査による実査を行った。最終的に123票の有効サンプルを回収することができ、このデータに対して統計的な分析を施した。この調査では、マーケティング・コミュニケーションの中の特にセールス・プロモーションにウエイトが置かれているが、いくつかの興味深い結果が導かれている。これについては、成果報告書の第5章で論じられている。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 小林太三郎: "IMCの4ポイント" 宣伝会議. 5月号. 159-162 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 恩藏直人,守口剛: "セールス・プロモーション(第一章の一部分)" 同文舘, 196 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小林保彦,疋田聰,和田充夫,亀井昭宏: "新価値創造の広告コミュニケーション(第4章の一部分)" ダイヤモンド社, 237 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tasaburo Kobayashi: "The 4 Points of IMC." Senden-Kaigi. 159-162 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Naoto Onzo and Takeshi Moriguchi: Sales Promotion. Dobunkan, (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuhiko Kabayashi, Satoshi Hikita, Mitsuo Wada, and Akihiro Kamei: Advertising Communications for creating the new value. Daiyamondo-sha, (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要

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公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

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