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ハイパーメディア利用による自己内省型学習環境の構成法と指導法の確立に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 04451136
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関大阪大学

研究代表者

菅井 勝雄  大阪大学, 人間科学部, 教授 (40000294)

研究分担者 黒上 晴夫  金沢大学, 教育学部, 助教授 (20215081)
山内 祐平  大阪大学, 人間科学部, 助手 (50252565)
前迫 孝憲  大阪大学, 人間科学部, 助教授 (00114893)
森田 英嗣  大阪教育大学, 教育学部, 専任講師 (50200415)
木原 俊行  大阪大学, 人間科学部, 助手 (40231287)
研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1992年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
キーワードハイパーメディア / 自己内省 / 中学校理科 / 天文分野 / 構成主義 / 教授・学習理論 / 情報教育 / 僻地教育
研究概要

本課題研究における本年度の研究実績は次に示す通りである。
(1)構成主義的教授・学習理論の構築と検討
ハイパーメディア利用の学習環境システムの大枠としての教授・学習理論が、近年提唱されるようになってきたので、その理論的検討を試みるとともに、わが国の現状の課題を明らかにし展望を考察した。
(2)中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムの開発
研究の最終年度と言うことで今までの研究知見を総合し、Jonassen(1991)の知識習得の3段階モデルを基礎とした中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムを開発し、香川大学附属坂出中学校におて実践してもらった。評価手法も従来の客観的評価とは違うものを採用している。
(3)中学校理科天文分野におけるハイパーメディア教材の開発
構成主義的カリキュラムにおいて導入部分で使われるマルチメディア教材を開発し、実際に授業の中で使用した。このソフトウェアは従来の、インタラクティブ性のみを強調するものと違い、ストーリーや文脈づくりの中での知識やイメージの獲得を目指すものである。
(4)中学校理科天文分野におけるビデオカメラを利用した視点変換システムの開発
視点変換などの従来取り扱うことの難しかった内容を取り扱うために、子どもたち自身がビデオカメラを利用して天動説視点と地動説視点を切り替えて見るようにするなどの視点変換支援を行なった。
(5)中学校理科天文分野における討論を利用した知識の熟達の支援
カリキュラムの最後の部分では金星の動き方に関する課題を2段階の討論(小集団、クラス討論)の中で解いていくという支援形態をとった。アメリカでは科学教育の中で討論を取り入れる動きが活発になっており、構成主義的であるとともに、科学教育としても意味のあるものになった。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 山内祐平・菅井勝雄: "中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムの開発" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol8、No2. 27-30 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 安川正吾・菅井勝雄: "中学校理科天文分野におけるエデゥティメントとしてのマルチメディア教材の開発" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol8、No2. 31-34 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 黒田卓: "知識の再構成を支援するメディアの活用-中学校天文領域におけるビデオカメラの活用-" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol8、No2. 35-38 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木真理子・山内祐平: "天文領域における学習者独自の考え方-構成主義的カリキュラム、応用ユニットの設計-" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol8、No2. 39-42 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "人間科学への招待" 中島義明、井上俊、友田泰正20周年記念刊行物編集委員会編, 227 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山内祐平,菅井勝雄: "中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムの開発" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol.8 No.2. 27-30 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 安川正吾,菅井勝雄: "中学校理科天文分野におけるエデュティメントとしてのマルチメディア教材の開発" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol.8.No.2. 31-34 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 黒田卓: "知識の再構成を支援するメディアの活用-中学校天文領域におけるビデオカメラの活用-" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol.8.No.2. 35-38 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木真理子,山内祐平: "天文領域における学習者独自の考え方-構成主義的カリキュラム・応用ユニットの設計-" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol.8.No.2. 39-42 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄・黒田 卓: "科学教育における「天文」の教育方法の開発研究ーハイパーメディア利用による自己内省型学習環境の構築をめざして" 日本科学教育学会研究会研究報告. vol.6 No.6. 7-10 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄・黒田 卓: "構成主義的教授・学習理論におけるコンピュータ利用の展望" 日本教育工学会第8回大会講演論文集. JET1992. 76-79 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄: "情報活用能力と自己学習能力の関連構造についての一考察" 日本教育方法学会誌「教育方法」. 21. 5-14 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 黒上 晴夫: "ハイパーメディアと学習情報" 大阪大学人間科学部紀要. 18. 117-136 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄: "人間科学への招待" 中島 義明,井上 俊,友田 泰正 20周年記念刊行物編集委員会 編, 227 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄: "高校教育の改善と課題" 近畿高校教育研究協議会 編 編集代表 金子 照基, 344 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

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公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

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