研究課題/領域番号 |
04451136
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研究種目 |
一般研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
菅井 勝雄 大阪大学, 人間科学部, 教授 (40000294)
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研究分担者 |
黒上 晴夫 金沢大学, 教育学部, 助教授 (20215081)
山内 祐平 大阪大学, 人間科学部, 助手 (50252565)
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学部, 助教授 (00114893)
森田 英嗣 大阪教育大学, 教育学部, 専任講師 (50200415)
木原 俊行 大阪大学, 人間科学部, 助手 (40231287)
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研究期間 (年度) |
1992 – 1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1992年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
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キーワード | ハイパーメディア / 自己内省 / 中学校理科 / 天文分野 / 構成主義 / 教授・学習理論 / 情報教育 / 僻地教育 |
研究概要 |
本課題研究における本年度の研究実績は次に示す通りである。 (1)構成主義的教授・学習理論の構築と検討 ハイパーメディア利用の学習環境システムの大枠としての教授・学習理論が、近年提唱されるようになってきたので、その理論的検討を試みるとともに、わが国の現状の課題を明らかにし展望を考察した。 (2)中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムの開発 研究の最終年度と言うことで今までの研究知見を総合し、Jonassen(1991)の知識習得の3段階モデルを基礎とした中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムを開発し、香川大学附属坂出中学校におて実践してもらった。評価手法も従来の客観的評価とは違うものを採用している。 (3)中学校理科天文分野におけるハイパーメディア教材の開発 構成主義的カリキュラムにおいて導入部分で使われるマルチメディア教材を開発し、実際に授業の中で使用した。このソフトウェアは従来の、インタラクティブ性のみを強調するものと違い、ストーリーや文脈づくりの中での知識やイメージの獲得を目指すものである。 (4)中学校理科天文分野におけるビデオカメラを利用した視点変換システムの開発 視点変換などの従来取り扱うことの難しかった内容を取り扱うために、子どもたち自身がビデオカメラを利用して天動説視点と地動説視点を切り替えて見るようにするなどの視点変換支援を行なった。 (5)中学校理科天文分野における討論を利用した知識の熟達の支援 カリキュラムの最後の部分では金星の動き方に関する課題を2段階の討論(小集団、クラス討論)の中で解いていくという支援形態をとった。アメリカでは科学教育の中で討論を取り入れる動きが活発になっており、構成主義的であるとともに、科学教育としても意味のあるものになった。
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