研究課題/領域番号 |
04555101
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研究種目 |
試験研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶構造・建造
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
福地 信義 九州大学, 工学部, 教授 (80039677)
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研究分担者 |
木原 和之 三菱重工業長崎造船所, センター長
土井 康明 広島大学, 工学部, 助教授 (10134454)
豊貞 雅宏 九州大学, 工学部, 教授 (30188817)
若菜 啓孝 九州大学, 工学部, 助手 (00167082)
篠田 岳思 九州大学, 工学部, 助教授 (80235548)
小川原 陽一 九州大学, 工学部, 教授 (20214033)
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研究期間 (年度) |
1992 – 1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
8,300千円 (直接経費: 8,300千円)
1993年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
1992年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
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キーワード | アルミ合金 / 溶融 / 火災伝播 / シミュレーション / 防熱構造 / 防火対策 / 代替性評価 / 補完性評価 / シミュレ-ション / 等価性評価 / 遅延効果 |
研究概要 |
軽量構造船は構造材がアルミ合金であるため、火災時には溶融・発熱燃焼が起こる危険性があり、軽量構造船特有の防火対策が不可欠である。このため、アルミ合金の船における火災伝播現象のシミュレーションと防火対策の等価性評価のための評価法の提案を行った。主な研究成果は次の通りである。 (1)火災伝播現象シミュレーションのための数学モデル 軽量構造船を対象に、火災時に破損孔を生じる可能性のある場合について火災伝播の様相を調べるために、火災現象の状態方程式と船内区画をリニアグラフで結合によりモデル化し、可燃物の燃焼特性、ガスの発生、熱および気流に関する状態方程式により火災現象の数学モデルを構築した。これにより火災伝播現象の数値シミュレーションのための計算法を確立した。 (2)軽量構造船の火災伝播状態 形状を簡易化した3層甲板客船モデルおよび単胴型高速船の延焼状態について計算を行い、壁体の破損温度、防熱材厚さおよび火災荷重と火災拡大の関係を明らかにした。また、壁体に破損が起こる場合の火災の拡大要因は、破損孔による酸素補給の有無と熱移流であり、防火構造の防熱性能と耐熱強度が問題であること、特に発火区画での火災減退期までの熱封鎖の可否が火災拡大の分岐条件となることを示した。 (3)防火対策の等価性評価のための手法 評価対象を評価する際に、代替項目により優れた特徴のみを問題視する代替的評価と欠点のないものを選好する補完的評価がある。このような多面性問題に対して、評価選好基準にBelief測度あるいはPlausibi-lity測度のようなFuzzy測度を用いた多基準分析法による代替性・補完性評価の手法を提案した。
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