• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育改革と教育過程の再構造化に関する社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 04610139
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

藤田 英典  東京大学, 教育学部, 教授 (30109235)

研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1993年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1992年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード教育改革 / 教育の再構造化 / 青年期構造 / 中等教育 / 学校化社会 / 情報化社会 / 教育の公共性 / 教育の私事化 / 教育システムの再構造化 / 青少年 / 教育の公共性と私事性 / 再構造化 / 中学生 / 高校生 / 教育システム / 教育像
研究概要

1980年代以降、多くの先進諸国において、大規模化した教育システムの抱える諸矛盾・機能不全の解決と、時代の要請に対応した教育システムの確立を目指して、さまざまの改革が進められている。日本もその例外ではないが、本研究は、そうした一連の改革動向の特質を明らかにし、それが学校教育の過程・機能や青少年の生活にどのような変化をもたらすかについて考察することを課題として行なわれた。その成果と知見は多岐にわたるが、主なものは次の通りである。
1.戦後日本の教育改革の展開とその思想的特質に関する研究
戦後日本の教育改革の展開、とりわけ1980年代の臨教審以降の改革動向を明らかにし、「教育の個性化」が教育システムと教育の過程にどのような影響をもたらすかについて「教育の公共性と共同性」の問題として考察した。その成果の一部は、「11.研究成果」欄に記載されている論文(1)にまとめらている。
2.学校教育の意義と構造に関する理論的研究
学校における教育・学習が課題としているものについて理論的に考察し、学校教育の内容と過程が、産業社会と市民社会・国民社会という二重の要請と、子どもの発達・学習の段階性を考慮するという条件の下に構造化していることを明らかにし、新しい学校観について探求した。その成果の一部は、「1].研究成果」欄に記載されている論文(2)と(3)にまとめられている。
3.教育改革の変遷と教育のシステム化に関する国際比較研究
日本、アメリカ、イギリス等を中心に、戦後の教育改革の変遷とその帰結としての教育システムの構造について比較検討を行ない、各国がどのような課題と目的をもって改革を行なってきたかについて考察した。この成果については、近い将来に単行本としてまとめる予定である。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 藤田 英典: "教育の公共性と共同性" 『教育学年報2学校:規範と文化』世織書房. 2. 3-33 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤田 英典: "学校学習の意義と構造" 『学校教育研究』日本学校教育学会編. 8. 5-16 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤田 英典: "新しい学校観をさぐる" 『月刊学校教育相談』学校教育相談学会編. 第7巻8号. 48-65 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUJITA,Hidenori: "Kyouiku no Kokyousei to Kyoudousei (Public Space and Community In Education)" Kyouikugaku Nenpou (Annual Review of Education). Vol.2. 3-33 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUJITA,Hidenori: "Gakkou-Gakushu no Igi to Kouzou (Meaning and Structure of School Learning)" Gakkou-Kyouiku-Kenkyu (Research Journal of School Education). Vol.8. 5-16 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUJITA,Hidenori: "Atarashii Gakkoukan o Saguru (A Search for a New Image of Schools)" Gakkou-Kyouiku-Soudan (Monthly Journal of School Councelling). Vol.7, No.8. 48-65 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤田英典: "教育の公共性と共同性" 『教育学年報2学校:文化と規範』世織書房. 2. 3-33 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田英典: "新しい学校観をさぐる" 『月刊学校教育相談』学事出版. 第7巻8号. 48-65 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田英典: "学校学習の意義と構造" 『学校教育研究』日本学校教育学会編. 8. 5-16 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典: "教育の公共性と共同性" 『教育学年報2 学校:文化と規範』世織書房. 2. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典: "青年期の構造と課題ー教育改革と中等教育の将来ー" 有信堂高文社, (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 英典編: "中学生・高校生の生活と意識ー1980年代後半の調査より" 東京大学教育学部教育社会学研究室, 250 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi