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米国連邦教育省の教育政策実施過程に関する実証的研究-政策官庁への再編過程とマンデイト・イシューの分析-

研究課題

研究課題/領域番号 04610145
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

坪井 由実  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (50115664)

研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1993年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1992年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード米国連邦教育省 / マンデイト・イシュー / 補償教育 / ESEAタイトルI / ECIAチャプター1
研究概要

教育上恵まれない子ども(educationally deprived children)を対象とする補償教育政策立法である「初等中等教育法」(ESEA,1965年)タイトルIとその1960・70年代の改正条項、並びに「教育統合改善法」(ECIA,1981年)チャプター1およびその1988年改正条項について、補助金交付の条件としてのマンデイトの分析を行った。その結果、1970年代のマンデイトの強化は、もっぱら連邦補助金が適正に補償教育プログラムに充当されるように、補助金の配分原則やプログラムの計画・実施手続き過程を細密に規定するという性格のものであり、特に補償教育対象児童生徒の父母からは観迎された。
これに対し,1988年のECIAチャプター1の改正によるマンデイト条項の強化は、主に補償教育によって恵まれない子どもたちの学業成績が向上しているかどうかを標準テストで測定し、学校・学区・州政府の目標達成上の責任を明確にし追求する、新たなアカウンタビリティ・システムを義務づけるものであることが明らかになった。このことは、米国教育の地方自治が形骸化し、中央集権化の危険性を強めていると同時に、父母住民が教育統治の主体として、教育の機会均等を求めて、益々州政府や連邦政府の、とりわけ財政上の責任を追求し、学校ないし学区を基礎にした教育の地方自治を発展させていく可能性をも示している。
本研究により、学校一学区一州一連邦政府の新しいシステムづくりの中で、連邦教育省は、国家教育目標(ブッシュ政権の2000年までに達成すべき6つの目標やクリントン政権の7目標など)を管理し、達成していくための政策官庁として再編されてきていることを明らかにすることができた。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 福田茂夫編(坪井由実): "現代アメリカ合衆国(「子ども・青年と教育政策」執筆)" ミネルヴァ書房, 296(67-84) (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TSUBOI,Yoshimi: "Children, Youth and Educational Policy, ". Fukuda, Shigeo ed., Cureent U.S.A., Minerva Printing Co., pp.67-84 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 福田茂夫編・坪井由実: "現代アメリカ合衆国(「子ども・青年と教育政策」執筆)" ミネルヴァ書房(杉田信夫), 296(pp.67-84) (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

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公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

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