• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新任期教師の教職観形成における学校の組織的影響に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 04610151
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

佐古 秀一  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (30153969)

研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1993年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1992年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード学校組織 / 教職観 / 学校経営 / 力量形成 / 組織特性 / 児童観 / 指導観 / 初任教師 / 初任研修
研究概要

本研究は、新任期教師の教職観の形成・変容と、それに関与する学校の組織的要因の検討を目的としたものである。本研究の主な知見は以下の通りである。
(1)教職経験年数が10年未満の教師を、経験年数により3群に区分し(経験1〜3、3〜5、5〜10年)、職業観の比較検討を行ったところ、経験年数が高い教師群ほど、教職の社会的評価を低く認知する傾向にあった。また、経験年数が5年以上の教師群は、教職にともなう労苦を高く認知する傾向にあった。
(2)上記教師群の学校組織特性の認知と指導観との関係を検討したところ、所属校の個別的裁量性の認知と、指導の組織性指向-個別性指向とは相関することが見出された。また、学校組織の共通性指向の認知は、教師による積極的制御の肯定-否定と相関することが見出された。これにより、学校の組織特性が、若年教師の指導観形成に関与している可能性が示唆された。
(3)学校の組織運営の特性(学校組織特性)と当該学校の教師の指導観の関係に関する一般的傾向として、教師の個別的裁量性が高い学校では、教師は子どもに対する個別的関与をより重視する傾向にあった。一方、組織としての共通性指向の高い学校では、子どもに対しても共通性の高い指導内容を重視する傾向にあった。
なお研究期間の制約などによってパネル調査の実施と分析が困難であり、教職観の変容過程に関する分析については課題が残った。今後、この点について、事例研究法などを併用してさらに研究を進めたい。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 佐古秀一: "学校組織研究の視座と課題" 金子照基編著『現代公教育の構造と課題』(学文社)所収. 121-148 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐古秀一: "学校改善の意義と視点" 小島弘道編著『学校改善を支える教育委員会』(東洋館出版)所収. 24-43 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SAKO,H.: The Perspective and Problems of Research on School Organization.In T.Kaneko(ed.), The Structure and Problems of the Modern Pablic Education, Gakubunsha ; Tokyo, 121-148 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SAKO,H.: The Meaning and Perspective of School Improvement.In H.Ojima(ed.), Roles of School Board for School Improvement, Toyokan Pub. ; Tokyo, 24-43 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐古秀一,金子照基 編著: "学校組織研究の視座と課題" 現代公教育の構造と課題. (学文社). 121-148 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 佐古秀一,小島弘道 編著: "学校改善の意義と視点" 学校改善を支える教育委員会. (東洋館出版社). 24-43 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 佐古 秀一: "子ども理解と学校経営" 学校経営. 38. 15-21 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi