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近世における中国・朝鮮・日本三国の〈西遊記〉演劇の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 04610307
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 文学一般
研究機関富山大学

研究代表者

磯部 彰  富山大学, 人文学部, 教授 (90143841)

研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1993年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1992年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード楊東来先生批評西遊記 / 楊致和編本 / 江流記 / 儒教倫理 / 朝鮮朝 / 鳳山タルチュウム / 日本人 / 図像 / 伍倫全備諺解 / 朝鮮 / 五天竺 / 西遊記図説 / 武打もの / 清内府劇 / 朱鼎臣編本 / 仇討ち / 貞烈観 / 三蔵宝巻
研究概要

明清時代,『西遊記』は小説として読まれる一方,演劇にもしくまれ,中国各地域及び東アジア諸国で流布した。一般的には,小説がもとになって,その後に演劇の〈西遊記〉劇が生まれたとされたが,実は世徳堂刊本西遊記から清白堂刊本西遊記が生み出され,それから楊致和編本・朱鼎臣編本,そして清代の『西遊証道書』が作られたことが判明した。他方,演劇では『楊東来先生批評西遊記』が明末清初に伝わり,小説系〈西遊記〉と演劇系〈西遊記〉が融合して,『江流記』という内府演劇が作られたのである。当時,朝鮮朝では,清朝に朝貢して,内府において〈西遊記〉劇を観ていたが,彼らは小説西遊記と演劇のそれとは全く同一の内容のものと考え,本国に戻っても格別には演劇西遊記について,言及することがなかった。そのような情況のために,演劇方面では,儒教倫理を基本にすえた『伍倫全備』劇のような〈忠〉〈考〉を説く演劇を,これも中国語学習用に使って受容した。朝鮮両班による〈西遊記〉劇の軽視は,結果として,鳳山タルチュウムに『西遊記』劇を活用したものの,その出典は小説であって,中国のように独自の〈西遊記〉劇世界を開拓するには到らなかった。これに対し,日本人は,明清代の小説『西遊記』諸本及び戯曲西遊記等を輸入し,その表面的理解に基づいて,伝統的な仏教思想をまじえて『五天竺』などの演劇を,自由裁量によって制作した。中国・朝鮮・日本三国は,小説『西遊記』を重視した点は一致するが,演劇では国情の相違によって,〈西遊記〉劇への扱いもかなり違ったものとなった。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 磯部 彰: "楊致和編『唐三蔵出身(西遊)全伝』の図像を中心とした版本研究" 富山大学人文学部紀要. 20. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira, ISobe: "A Study on The Illustration of The T'ang san tsang ch'u-shen (Hsi-yu) ch'uan by Yanng chih-he" Journal of The Faculty of Humanities Toyama Univ.20. (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 磯部 彰: "楊致和編『唐三蔵出身(西遊)全伝』の図像を中心とした版本研究" 富山大学人文学部紀要. 20. (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 磯部 彰: "中国の影絵人形芝居とその人形" 「富山大学人文学部紀要」. 19. (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書
  • [文献書誌] 磯部 彰: "『西遊記』形成史の研究" 創文社, 560 (1993)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

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公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

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