研究課題/領域番号 |
04680298
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
三宅 征夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50000071)
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研究分担者 |
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (30142631)
梅埜 国夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (00132689)
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50132692)
猿田 祐嗣 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (70178820)
小島 繁男 淑徳大学, 社会学部, 教授 (30000037)
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研究期間 (年度) |
1992 – 1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1993年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1992年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 科学的リテラシー / 理科カリキュラム / 科学観 / 読み書き能力 / IEA / TIMSS / 理数長期追跡研究 |
研究概要 |
国際理科教育調査結果に見られるように、我が国の科学的な表現能力の弱さや生活に関連した現実問題の解決能力の低さの現状を考えると、我が国の理科教育も科学的リテラシーの観点からカリキュラムを考え直してみる必要があり、最終的には、科学的リテラシーの育成に重点をおいたカリキュラムの開発まで進めることが必要となるであろうという考えのもとに、本研究では、科学的リテラシーの要素として、従来の読み・書き・理解の基礎的な能力に加えて、問題解決過程のスキルを使用する能力や科学的に判断する能力(意志決定能力)や科学観や科学的態度の各能力を考え、それぞれの要素について児童生徒の実態を明らかにした。また、科学的リテラシーに関する理論的なことについても論じた。 研究成果として次のような事柄について報告した。 (1)科学的リテラシーの定義・要素と児童生徒の実態、(2)科学的リテラシーに関する論点、(3)野外学習と環境科学リテラシー、(4)理科の好き嫌いと科学的リテラシー、(5)「基礎学力」調査における小6、中2の共通問題の比較、(6)第2回国際理科教育調査の実験テストの国際比較、(7)欧米諸国における成人の科学的リテラシーの実態、(8)TIMSSの数学と理科のフレームワークについて。 現在、上で述べた研究成果を基礎資料として、科学的リテラシーの育成に重点をおいたカリキュラムの開発研究を行っている。
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