• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デザインゲームを用いた立体型複合都心居住街区の解析

研究課題

研究課題/領域番号 04805060
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 建築計画・都市計画
研究機関早稲田大学

研究代表者

佐藤 滋  早稲田大学, 理工学部・建築学科, 教授 (60139516)

研究分担者 森本 章倫  宇都宮大学, 工学部・建設学科, 助教授 (30239686)
中川 義英  早稲田大学, 理工学部・土木工学科, 教授 (70139517)
佐藤 滋  早稲田大学, 理工学部・建築学科, 教授 (60139516)
研究期間 (年度) 1992 – 1994
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1994年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1992年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード立体建替えデザインゲーム / 目標イメージ / 生活シーン / 容積率 / 複合市街地 / 土地利用 / 空間構成要素 / メッシュデータ / 再生依存要素 / 住宅用地率 / デザインゲーム
研究概要

本年は立体型複合居住街区の解析における立体建替えデザインゲームの有効性を検証した。実際にまちづくりが進行し目標空間イメージの形成が進められている千代田区六番町地区において、ゲームをおこなった。参加者は地区住民約50人であった。ゲーム後、参加者は地区のルールについて討議を開始し、その共通認識を明文化した。それを煮詰めた結果、4ヶ月後地区の大半の合意で「六番町街づくり憲章」が成立した。さらに、その2ヶ月後、建築物等の整備方針をまとめ、地区計画の締結を呼びかけた「まちづくり提案書」が提出された。これらは目標イメージが地区で合意されたことを裏付けるものである。立体建替えデザインゲームが目標イメージの形成解析技術として有効であることが検証できた。
以上の実験結果から、ゲームをとおして、(1)地域固有の環境の再認識、(2)葛藤を通じた対立の克服のプロセス体験、(3)目標空間イメージとさらにそれをもとにした地区整備計画策定の理解、等を果たすことができ、それが実際のまちづくり推進にとって直接大きな効果をもたらすことが明らかになった。
研究を踏まえ、立体建替えデザインゲームの意義は以下のように総括できる。従来、都市計画における住民は計画策定の主体ではなく、計画提案及び地区の公共性と個人の調整等は行政の手に委ねられていた。その主要な理由は合意形成プロセスを住民自身が行うことを支援する具体的方法が不十分であったことである。しかし立体建替えデザインゲームにより目標イメージについて行政と住民が意思疎通を図りイメージを具体化することができ、現実のまちづくりの円滑な推進に効果があることが明らかになった。これは居住環境整備計画を地域社会に依拠しながら適切に形成する可能性を高めることになるといえる。制度上の段階的合意形成を実質的に担保し、居住環境整備の合意形成プロセス確立に有効な手法が開発されたといえる。

報告書

(4件)
  • 1994 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1993 実績報告書
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "参加型計画策定における立体建替えデザインゲームに関する研究" 日本建築学会計画系論文報告集. No.455. 149-158 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "合意形成を支援する「まちづくり体験ゲーム」の開発" ゲ-ミング&シミュレーション学会. 19-27 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "立体建替えデザインゲームの開発とその組立て" 日本建築学会大会学術講演梗概集F-1分冊. (都市計画). 263-264 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "街区計画作成過程におけるデザインゲームの意義" 日本建築学会大会学術講演梗概集F分冊. (都市計画). 265-266 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "常盤地区における立体建替えデザインゲームの実践" 日本建築学会大会学術講演梗概集F分冊. (都市計画). 1-2 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "都心の住環境保全型まちづくりにおける立体建替えデザインゲームの効果" 日本建築学会大会学術講演梗概集F分冊. (都市計画). 3-4 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "参加型まちづくりの展望" 日本建築学会, 139 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤滋ほか: "住み続けるための新まちづくり手法" 鹿島出版会, 537 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: "Development of Three Dimensional Design Games for Consensus Building Through Participatory Planning Process" Journal of Architecture, Planning and environmental Engineering. 149-158 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: "Development of Urban Design Simulation Games for Consensus Building" Simulation and Gaming Institute. 19-27 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: "Development and the frame of "Three Dimensional Design Game " of replacement" Summaries of Technical Papers of Annual Meeting, Architectural Institute of Japan. -vol.F. 263-264 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: "The meaning of Design Game on the process of block planning" Summaries of Technical Papers of Annual Meeting, Architectural Institute of Japan. -vol.F. 265-266 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: "A Practice of 3-D Design Game of Redevelopment in Tokiwa district" Summaries of Technical Papers of Annual Meeting, Architectural Institute of Japan. -vol.F. 1-2 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: "Effect of 3-D Design Game for Community-Planning Cnsidering Residential Environment Conservation in Urban Center" Summaries of Technical Papers of Annual Meeting, Architectural Institute of Japan. -vol.F. 3-4 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: Prospect of Participatory Community Design. National Reserch Institute of Saitama, 139 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SATO,Shigeru et al.: Methods of New Community Design for Permanet Settlement. Kajima Institute Publishing Co., Ltd., 537 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤 滋他: "参加型計画策定における立体建替えデザインゲームに関する研究" 日本建築学会計画系論文報告集. No.455. 149〜158 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 滋他: "立体建替えデザインゲームの開発とその組立て" 日本建築学会大会学術講演梗概集 都市計画. F分冊. 263〜264 (1993)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 滋他: "街区計画作成過程におけるデザインゲームの意義" 日本建築学会大会学術講演梗概集. F分冊. 265〜266 (1993)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 滋他: "常盤地区における立体建替えデザインゲームの実践" 日本建築学会大会学術講演梗概集. F分冊. 1〜2 (1993)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤滋他: "「立体建替デザインゲームの開発とその組み立て」" 日本建築学会大会学術講演概要集. F. p.263-p.264 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤滋他: "「街区計画作成過程におけるデザインゲームの意義」" 日本建築学会大会学術講演概要集. F. p.265-p.266 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤滋他: "「常盤地区における立体建替デザインゲームの実践」" 日本建築学会大会学術講演概要集. F. p.1-p.2 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤滋他: "「参加型地域計画策定における立体建替えデザインゲームに関する研究」" 日本建築学会計画系論文報告集. No.455. p.149-p.158 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi