• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者の持つ評価因子に基づく魅力製品の設計方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 04832037
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 社会システム工学
研究機関東京理科大学

研究代表者

秋庭 雅夫  東京理科大学, 経営学部, 教授 (80016641)

研究期間 (年度) 1992 – 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1992年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード品質向上期待 / 評価因子 / 従業員期待 / 製品評価因子 / 従業員期待因子 / 社会期待因子 / 品質向上期待項目 / 品質向上期待度 / 技術課題貢献値
研究概要

本研究では,市場における消費者の品質向上期待について,その構造を明らかにすることを目的としている。そのために,いくつかの耐久消費財に対し,具体的に消費者はどのような品質向上の期待を持っているのか,その期待項目を調査し,さらにそれらの項目を整理して各項目に対する期待の程度を調査し因子分析を行った。その結果,市場の評価の観点として,各製品にほぼ共通する10因子が得られ,製品によって異なるのはそれらのウエイトであることを示した。これらの因子を用いることによって,製品に対する品質向上の期待と消費者属性,および企業が供給する製品品質との関係を明らかにすることができた。そこから,製品品質に対する市場の評価の観点である評価因子は,内容的には時間変化にも安定したものであること,また,調査年による期待の上昇傾向が認められるが,これは新しい品質機能を持つ製品が市場に出現し,それが市場に普及する過程でその製品の未使用者の対応する評価因子の期待が相対的に増大することに起因するなどの結論が得られた。さらに,本研究では,企業の従業員の期待に関しても,彼らの深層において知覚される因子が存在していることを実験的に明らかにしている。このような消費者の期待と従業員の期待に関する二つの因子相互間の関連に基づいて,本研究では耐久消費財に限定されるが消費者にとって魅力的な製品を設計することと,従業員の満足に対して適切な作業条件や作業環境を設計することについて,一元的な方針設定に関する一つの方法を提示した。

報告書

(3件)
  • 1993 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1992 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 手島直明: "消費者の品質向上期待に対応する,製品設計技術の適用方法に関する研究" 日本開発工学会誌 開発工学. 11. 58-66 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 秋庭雅夫: "顧客満足の商品革新" 日本能率協会, 263 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TEJIMA,Naoaki: ""A study of product design engineering application to suitably respond to customer expectations for better product quality"" Journal of the Development Engineering Society of Japan. Vol.11, No.2. 58-66 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] AKIBA,Masao: ""Product Design and Development for Customer Satisfaction"" JAPAN MANAGEMENT ASSOCIATION. 263 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1993 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 手島直明: "消費者の品質向上期待に対応する、製品設計技術の適用方法に関する研究" 日本開発工学会誌. 11. 58-66 (1992)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 秋庭雅夫: "顧客満足の商品革新" 日本能率協会, 263 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 手島 直明: "消費者の品質向上期待に対応する製品設計技術の適用方式に関する研究 〜貢献値の算出とその活用過程〜" 開発工学会誌 開発工学. 11-2. 58-66 (1992)

    • 関連する報告書
      1992 実績報告書

URL: 

公開日: 1992-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi