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仮想現実感における対話型シナリオ記述に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 04F04032
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
研究分野 メディア情報学・データベース
研究機関東京大学

研究代表者

廣瀬 通孝  東京大学, 先端科学技術研究センター, 教授

研究分担者 PARK Changhoon  東京大学, 先端科学技術研究センター, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードバーチャルリアリティコンテンツ / 仮想空間 / リアルタイム相互作用 / マルチメディアコンテンツ / 対話型シナリオ / プラットフォーム / バーチャルリアリティ / ストリーテリング / フレームワーク / eXtensible Markup Language / Scene Graph / Time Graph / X3D / Synchronized Multimedia Integration Language
研究概要

本研究のバーチャルリアリティコンテンツのための記述方式を提案し,複雑で動的なコンテンツ生成を可能にすることである,VRはリアルタイム相互作用が可能なコンデンツを提供する先端メディアである.これまでも3次元グラフィックモデルを表現するためのさまざまな技術はあるが,VRにおいては対話型のコンテンツを生成するプラットフォームが必要になる.
基本的にVRは3次元モデルだけではなくビデオ,オーディオなどのようなマルチメディアコンテンツを含み,ユーザとの相互作用のために多様な入出力インターフェース装置が存在する.本研究ではVRコンテンツ記述のために,既に標準化されている言語X3DとSMILを応用した。X3Dを用いて三次元モデルの空間的関係をScene Graphとして階層的に記述し,SMILを用いて3次元モデルを含むマルチメディアとインタフェースの時間的関係をTime Graphとして記述した.
本研究で開発したプラットフォームは,カーネル,モジュール,Scene Graph, Time Graphから構成される.カーネルは3次元モデルのリアルタイムレンダリングを担当し,モジュールは機能拡張のために定義される。Scene GraphはX3D形式のファイルにより3次元のモデルを記述され,Time GraphはSMIL形式により記述されモジュールとScene Graph内のノードを時間制御する。Time Graphを通じてマルチメディアコンテンツの制御やインタフェース入力に対応するインタラクションを,Scene Graphやモジュールに直接記述することなく実現することが可能になる.
開発したプラットフォームを用いることで,マルチメディアコンテンツとインタフェースを統合し複雑で動的な対話型シナリオを持つVRコンテンツを容易に制作することが可能になった.

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] A Platform for interactive VR Storytelling2006

    • 著者名/発表者名
      PARK Cangehoon
    • 雑誌名

      Springer LNCS (Lecture Notes in Computer Science)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Platform for interactive VR Storytelling2006

    • 著者名/発表者名
      PARK Cangehoon, MIchitaka Hirose
    • 雑誌名

      Edutainment 2006

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Flexible and Efficient Scheme for Interest Management in HLA2005

    • 著者名/発表者名
      PARK Cangehoon, Michitaka Hirose
    • 雑誌名

      Springer LNAI (Lecure Note in Artificial Intelligence) (CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Hierarchical Timing Model for Interactive VR Storytelling2005

    • 著者名/発表者名
      PARK Cangehoon, Michitaka Hirose
    • 雑誌名

      HCI International 2005 (CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Hierarchical Timing Model for Interactive VR Storytelling2005

    • 著者名/発表者名
      朴 昶勳, 広田 光一, 廣瀬 通孝, 高熙東
    • 雑誌名

      proceeding of 11^<th> International Conference on Human-Computer Interaction 11(Accepted)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A flexible and efficient scheme for Interest Management in HLA2005

    • 著者名/発表者名
      朴 昶勳, 広田 光一, 廣瀬 通孝, 高熙東
    • 雑誌名

      Systems Modeling and Simulation : Theory and Applications 3398

      ページ: 141-149

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Generalized Framework for Immersive and Interactive Theater2004

    • 著者名/発表者名
      朴 昶勳, 田川 和義, 広田 光一, 廣瀬 通孝, 高熙東
    • 雑誌名

      Proceeding of 14^<th> International Conference on Artificial Reality and Telexistence 14

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A flexible and efficient scheme for Interest Management in HLA

    • 著者名/発表者名
      朴 昶勳, 広田 光一, 廣瀬 通孝, 高熙東
    • 雑誌名

      Proceeding of 2004 Asia Simulation Conference 2004

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

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