• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ディジタルシルクロード多言語解釈のマルチメディアストーリー管理レイキーに基づいた学習資料の研究

研究課題

研究課題/領域番号 04F04740
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
研究分野 メディア情報学・データベース
研究機関国立情報学研究所

研究代表者

ANDRES Frederic (2005)  国立情報学研究所, ソフトウェア研究系, 助教授

FREDERIC Andres (2004)  国立情報学研究所, ソフトウェア研究系, 助教授

研究分担者 DEUFF Dominique  国立情報学研究所, ソフトウェア研究系, 外国人特別研究員
DOMINIQUE Deuff  国立情報学研究所, ソフトウェア研究系, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード教育 / 知識構築 / メタデータ / HMI / 授業準備 / 教師用オーサリングツール / WEBベース環境 / インタビュー
研究概要

私の主な研究は、学習のための対話的な環境の開発研究であり、子供の学習状態に応じて分類されたドメインにおける作品を用い教育科学とコンピュータを融合した教師の作業環境の開発にある。DSRチームのメンバーとして、私はNIIにおける研究成果である適切な環境を歴史教師に提供する予定である。
彼らが予習のためにDSRアーカイブのデジタルリソースにアクセスする。この目標達成のため、私たちは、彼らの必要性、教授法を調べ、コンピュータにおける彼らの技能(コンピュータを扱える教師が少ないため)に合う特定のツールを教師に提供するのが必要であった。教師の必要性と教授法を理解するために、日本人の高校の教師とのインタビューを実施した。これらのインタビューのおかげで、日本人教師がどのように授業の予習するかを理解することが出来、彼らが予習の段階でどのようにカード索引ノートを書くかにおける情報を得た。インタビューから、結果として以下の3つの特定のツールで構成された環境を概念化した。カード索引レファレンスを作成するための道具(再利用できるドキュメント)、カード索引ノートを作成するための道具(教師の自身のドキュメント)、および教室で使用される教材を作るための道具である。このプロジェクトは自動コンテンツの生成を可能にする環境を提案するのではなくツールの導入として、現役教師の仕事を写す鏡になるであろう。文書業務からデジタル環境に切り替わらせただけではなく、またこのツールは彼らの作品のコピーを提案するものではない。それは、さらに、授業構成を作成しながらそれらを可能にし、授業内容を格納し、より大きい資源データベースへのアクセスや情報を共有して、他校の教師との議論を可能にする。授業構成創出およびドキュメント選択は教師の時間の節約にもなった。本研究はデジタルカード索引ノートのコンテンツに関するメタデータ表現に対処している。それはデジタルカード索引ノートについて説明するために標準の適切な記述子を選択する。
また、他のDSRプロジェクトの一つとして、専門家がシルクロードに関するデジタルリソースを注釈する作業に携わった。また、子供を対象にしたDSRWEBサイトの構築にも貢献した。

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (9件)

  • [雑誌論文] A.Comparison between Two countries in Terms of Their School Teachers Understanding of Research Methodologies in Educational Practices2006

    • 著者名/発表者名
      M.Nagai, D.Deuff, A.Kitamoto, H.Kato
    • 雑誌名

      Society for Information technology and Teacher Education 2006 (SITE 2006), Orlando (USA)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Digital Silk Roads : a digital archive for linking the variety of cultural Heritages2005

    • 著者名/発表者名
      A.Kitamoto, M.Onishi T.Ikezaki, T.Muramatsu, D.Deuff, E.Meyer, S.Sato, E.Andaroodi, T.Yamamoto, K.Ono
    • 雑誌名

      IPSJ SIG Computers and the Humanities Symposium 2005

      ページ: 121-128

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] An Environment for teachers to design their lessons2005

    • 著者名/発表者名
      D.Deuff, V.Ampornaramveth, E.Heinrich
    • 雑誌名

      World conference on Educational Multimedia, Hypermedia et Telecommunication (Ed-Media 2005), Montreal (Canada),

      ページ: 3423-3430

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Environnement et outils numeriques pour la preparation de cours d'Histoire : Conception basee sur des entretiens en Histoire2005

    • 著者名/発表者名
      D.Deuff
    • 雑誌名

      Environnements informnatiques pour l'apprentissage Humain (EIAH 2005), Montpellier

      ページ: 437-442

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Lesson preparation environment setup based on interviews with teachers of history2005

    • 著者名/発表者名
      D.Deuff, T.Yamamoto
    • 雑誌名

      Site 2005, Phoenix, USA

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] An Authoring Tool to Create Multimedia Interactive Educational Contents, A Way of Simplicity for "Novice in computer science" Teachers2004

    • 著者名/発表者名
      D.Deuff, D.Moutonnet
    • 雑誌名

      ED-media 2004, Lugano, Switzerland

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A proposal for learning materials in 3D space2004

    • 著者名/発表者名
      D.Deuff, N.Devoldere, I.Chanclou
    • 雑誌名

      Celda 2004, Portugal

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Environnement et outils numeriques pour la preparation de cours d'Histoire

    • 著者名/発表者名
      D.Deuff
    • 雑誌名

      EIAH 2005, Montpellier, France (Paper accepted)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] An Environment for teachers to design their lessons

    • 著者名/発表者名
      D.Deuff, V.Ampornaramveth, E.Heinrich
    • 雑誌名

      ED-Media 2005, Montreal, Canada (Paper accepted)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi