• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オントロジー工学を用いた言語学習における文化差要因のモデル化と日本人のための英語学習支援システム

研究課題

研究課題/領域番号 04F04810
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
研究分野 知能情報学
研究機関大阪大学

研究代表者

溝口 理一郎  大阪大学, 産業科学研究所, 教授

研究分担者 ALLARD Daniele  大阪大学, 産業科学研究所, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード言語学習 / CALL(コンピュータ支援言語学習) / オントロジー / オントロジー工学 / 文化差 / 言語学習上の障害 / 言語間干渉 / 言語転移 / 言語習得 / コンピュータ支援言語学習(CALL) / 日英文化差 / 英語学習 / 言語学習における困難さ
研究概要

日本人が英語を学習する場合には,日本語,ひいては日本の文化に深く染まっている学習者が英語,そして英語文化という未知の世界との相違に起因する困難さを克服することを支援する必要がある.本研究は,日英文化差の要因分析の成果を利用して,日本人が英語を学習する際に遭遇する困難さを日英の文化差の観点から分析して,オントロジー工学の手法を用いて体系的に記述し,それらの困難さを説明するモデルを構築する.そして,モデルに基づいて困難さを克服する英語学習指導方略を構成し,それを組み込んだ,日本人用英語学習支援システムを開発することを目指した.
1.構築されたオントロジーを用いて種々の困難さを説明するモデルを記述完成している.
2.困難さを説明するモデルを参考にしつつ,それを回避するための教授戦略に関する考察を特定の例を使いながら行った.
3.日本人に英語を教えている教師にインタビューすることによって教師が持つ経験則的教授戦略を収集完成した.
4.対象とする英語教材とシステムの評価をしてくれる組織を選定した.
5.予想以上に問題が難しかったこともあり,英語学習支援システムのプロトタイプシステムの開発は行わず,システム構築の知識の組織化に重点を置いて行った.その際フランス人が英語を学ぶときの困難さと日本人の場合の困難さとを比較検討して,文化差と言語学習の困難さの一般理論を得る手がかりを得た.
6.プロトタイプシステムの振る舞いを模擬して英語教師に提示するとともに,システムの構成やオントロジーを用いて構造化された日欧の文化差を説明する知識を見てもらい,良好な評価を得た.
7.評価を分析して,知識やシステムの設計に反映させている.

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] Surmonter l'interference culturelle et linguistique a l'aide de CALL2006

    • 著者名/発表者名
      Allard Daniele
    • 雑誌名

      Actes de colloque des Journees Scientifiques Francophones (JSF) 2006. Tokyo. (CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Can Language and Culture Go Hand in Hand? Cultural and Linguistic Interference in the L2 Acquisition Process2006

    • 著者名/発表者名
      Allard Daniele, Mizoguchi Riichiro, Bourdeau Jacqueline
    • 雑誌名

      Proc.of JALT Conference (印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi