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公教育におけるリテラシーの形成

研究課題

研究課題/領域番号 04J00071
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

谷川 とみ子  京都大学, 教育学部, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードリテラシー / 読み書き能力 / 公教育 / 文化的リテラシー / 批判的リテラシー / アメリカ合衆国 / リーディング・リカバリー / 初等教育段階
研究概要

本研究は、公教育を通じて育成すべきリテラシーの内実と、その教育方法について考究することを目的としている。とりわけ、本年度は、アメリカ合衆国におけるリテラシー論議に焦点をあてて、その理論的基盤と実践レベルについての検討を重ねた。同国では、近年No Child Left Behind(どの子も置き去りにしない)法が制定されるなど、基礎学力(リテラシー)の育成に力を入れることが社会的課題となっている。そのなかで、文化的リテラシー論と批判的リテラシー論の相克に着目し、論争の解明をすすめた。
第一に、文化的リテラシー論の理論的検討を深めるため、実践校での具体的な授業を分析した。その際、入門期の読み書き能力をどのように指導しているのかに着目し、実践校ておこなわれているリーディング・リカバリー・プログラムの特質を明らかにした。このプログラムは、No Child Left Behind法の動きのなかで特に成果をあげているものとしても注目されている。
第二に、従来、文化的リテラシー論と対抗するものとして位置づけられてきた批判的リテラシー論の検討も進めた。ジルーらの提起した批判的リテラシー論を検討することで、文化的リテラシー論との関係を読み解く枠組みづくりをおこなった。より具体的には、ジルーの批判的リテラシー論が「教育学」としてどのような構想をもっているのかを明らかにするとともに、彼の推奨する入門期のリテラシー実践として、作文教育におけるプロセス・アプローチを検討した。
第三に、以上の検討を踏まえつつ、文化的リテラシー論と批判的リテラシー論の関係について、リテラシー教育における「批判」概念に焦点をあてて分析した。
これらを通して、現代アメリカ合衆国におけるリテラシー論議を読み解くとともに、日本におけるリテラシーの実践として生活綴方の検討もおこなった。

報告書

(1件)
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] H.A.ジルーの批判的教育学におけるカルチュラル・スタディーズの位置2005

    • 著者名/発表者名
      谷川とみ子
    • 雑誌名

      関西教育学会研究紀要 第5号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国の作文教育におけるプロセス・アプローチの目標論2004

    • 著者名/発表者名
      谷川とみ子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会 第14号

      ページ: 42-52

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国におけるリーディング・リカバリー・プログラムの展開2004

    • 著者名/発表者名
      谷川とみ子
    • 雑誌名

      障害者問題研究 第32巻第3号

      ページ: 80-88

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 『戦後教育実践史』第1章「無着成恭と生活綴方」(田中耕治編)2005

    • 著者名/発表者名
      谷川とみ子
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      日本標準(印刷中)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

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