• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国の教師教育改革に関する研究-教育学部の再構築に着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 04J07145
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

鞍馬 裕美  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 日本学術振興会特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード教師教育 / 教員養成プログラム / 現職教育プログラム / 大学院レベル / アメリカ / 教員養成プログラム改革 / M.A.T.
研究概要

平成18年度は、主として、アメリカのバージニア大学を拠点に、大学院レベルでの教員養成プログラムと、5年制の教員養成プログラムを研究対象として、そのプログラム内容の分析とプログラム効果を明らかにすることを企図して研究を進めてきた。
バージニア大学は、大学院レベルでの教員養成プログラムと、5年制の教員養成プログラムを並立している大学である。そのため、それぞれのプログラムに在籍する学生(大学院レベルのプログラムに在籍する学生は、その1年次生と2年次生を、そして、5年制プログラムに在籍する学生には、学士課程3年次・4年次生、および、同プログラムの5年次生)を対象に、インタビュー調査と質問紙調査等を行った。学生に対するプログラムの実態調査は、各学期のはじめと中ごろ、そして、学期終了時にそれぞれ実施した。調査は、主に、(1)1週間のスケジュール、(2)大学での授業と実践経験との関連性がいかに結び付いていたか、(3)大学のサポート体制、(4)配属された学校のサポート体制、以上のような観点から実施し、プログラム内容の把握、革新的なプログラムの意義・改善点等を探った。学生に関する調査は、現在も電子メール等を通じて継続的に行っており、さらに、今年度プログラムを修了する学生に関しては、就職後の様子についても継続して調査を行う予定である。
また、本年度は革新的な教師教育プログラムを行っている大学の卒業生を採用した学校の校長や同僚教員、学区の教育長にインタビュー調査等を行った。プログラムの精緻な効果分析を行う上では卒業生の継続的な追跡調査が不可欠であるため、引き続き、その蓄積とサンプル数の拡大に努める予定である。
今後は、これらの研究成果を国内外の学会で発表し、さらに、日本における専門職教育としての教員養成・現職教育プログラムの開発と発展に尽力したいと考えている。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2007 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] アメリカにおける大学院レベルでの教員養成の特質と課題2005

    • 著者名/発表者名
      鞍馬裕美
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報 第14号

      ページ: 102-114

    • NAID

      130007964731

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における教員養成制度(上)1980年代以降の米国教員養成制度の変遷2005

    • 著者名/発表者名
      鞍馬裕美
    • 雑誌名

      週刊教育資料 No.862

      ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における教員養成制度(下)米国の大学における教員養成プログラムの今日的傾向2004

    • 著者名/発表者名
      鞍馬裕美
    • 雑誌名

      週刊教育資料 No.864

      ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Characteristics of the School Personnel in Japan.(Educational Administration in Japan.)(分担執筆)2007

    • 著者名/発表者名
      分担執筆:鞍馬 裕美, 日本教育経営学会編
    • 出版者
      Thomson Learning社(アメリカ)(2007年度出版)(印刷中)
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 「教育職員養成審議会」「教員の地位に関する勧告」「教諭」「教員の選考」「初任者研修」「専修免許状」「生徒指導主任」「保護者懇談会」「補助教材」(教育学用語事典)(分担執筆)2007

    • 著者名/発表者名
      分担執筆:鞍馬 裕美, 原聡助編集
    • 出版者
      一藝社
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 分担執筆:Characteristics of the School Personnel in Japan. Educational Administration in Japan.2005

    • 著者名/発表者名
      分担執筆:Yumi Kurama(鞍馬裕美), In the Japanese Society for the Educational dministration.(Ed).(日本教育経営学会編)
    • 出版者
      アメリカThomson Learning社(出版予定)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Characteristics of the School Personnel in Japan. Educational Administration in Japan.(分担執筆)

    • 著者名/発表者名
      分担執筆:Yumi Kurama(鞍馬裕美), In the Japanese Society for the Educational Administration. (Ed).(日本教育経営学会編)
    • 出版者
      アメリカThomson Learning社(2006年度出版予定)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi