• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビルマ歌謡創作の営為:18-19世紀における歌謡創作概念の分析を中心として

研究課題

研究課題/領域番号 04J07152
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 各国文学・文学論
研究機関東京外国語大学

研究代表者

井上 さゆり  東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 日本学術振興会特別研究員(PD) (40447503)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードビルマ歌謡 / ビルマ音楽 / ミャワディ・ミンジー・ウー・サ / 貝葉 / 折り畳み写本
研究概要

平成18年度は、国内外の主要な学会において口頭発表を行った。平成16年度から17年度にかけて進めた、現地調査で収集した歌謡の写本資料の整理と分析に基づき、その成果の一部を平成18年4月22日の東南アジア史学会関東例会(於、東京大学)にて、「ビルマ「古典歌謡」におけるジャンル形成-創作技法の分析を通して-」との題目で口頭発表を行った。この発表に基づき分析をさらに進め、7月14日のBurma Studies Conference(於、シンガポール)にて、"The formation of Genres in Burmese Classical Songs : With Special Reference to Alaik technique"との題目で口頭発表を行い、一定の評価を得た。これら両発表の内容に基づき、12月10日に東南アジア学会第76回研究大会(於、東京大学)にて、「ビルマ「古典歌謡」におけるジャンル形成-創作技法の分析を通して-」との題目で口頭発表を行った。
この三年間の研究をまとめるべく、博士請求論文「ビルマ古典歌謡におけるジャンル形成-18-19世紀のウー・サの創作を中心として-」を執筆し、2007年3月5日に提出受理(東京外国語大学)された。
投稿論文「ビルマ古典歌謡におけるジャンル区分の形成」(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所)を2007年3月末日投稿受理され、また単著として『ビルマ古典歌謡創作の営為』(風響社)を執筆し、2007年3月末日脱稿、2007年9-10月出版予定である。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2007 2005

すべて 図書 (2件)

  • [図書] 『ビルマ古典歌謡創作の営為』(18年度3月末脱稿)2007

    • 著者名/発表者名
      井上さゆり
    • 出版者
      風響社(印刷中)(10発行予定)
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 国際政治事典(p.781,「パガン朝」執筆)2005

    • 著者名/発表者名
      猪口孝, 田中明彦, 恒川惠一, 薬師寺泰蔵, 山内昌之
    • 総ページ数
      1
    • 出版者
      弘文堂
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi